花もちの良いバラを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

うめさん 【関東】 2006/07/03(月) 08:18:20
昨年の秋に大苗を購入しまして、今春はとてもすばらしい花を咲かせてくれましたが、この時期2番花が咲いていますが、とても貧弱ですぐ散ってしまいます。
管理の仕方が悪いのでしょうか?また、次回の購入の参考にしたいので、この時期でもしっかり咲いてくれて長く咲いてくれるお花の種類を教えていただけますか?
こちら、神奈川で鉢で育てています。
持っているのはフリージア、です。

R・ひろき 【関東】 2006/07/03(月) 14:07:59
 こんにちは。

 バラは高温になりますと、一般的に花が小さくなり、花もちも悪くなります。
 また、2番花以降、夏場までは、虫が増えますので、スリップスの被害で花弁がシミになったり、コガネムシに食われたりしまして、1番花ほど綺麗には咲かないことが多いです。また、1番花のあとにお礼肥をあげますので、どうしても色などが冴えなかったりもします。ある程度はしかたがないことなので、夏場は花を咲かせずに摘む場合もあります。

 それでも、いくつか例外的に、夏でも花もちが良かったり、大きい花が咲く品種があります。
 私が購入して植えたなかでは、以下のような品種が、そこそこに花もちが良かったり、大きな花が咲いたりしました。(鉢植できる品種)
「グレートセンチュリー」うす桃色で、非常に雨に弱いですが、気温が高いほど大きくなる性質が売りです。木の調子にもよりますが、2番花のほうが大きく、18センチくらいです。花数は少ないです。
「バレオ」オレンジ色。大苗で購入して数年ですが、37度くらいの真夏の庭で、一週間咲いていたことがあります。スリップスが入ると色が悪くなりますので、虫には注意です。
「サマンサ」赤。たまに大苗で販売されています。一年中、コンスタントに良い花が咲きます。ただちょっと気むずかしいです。
「八重山乙女(ヤエヤマイバラ)」白で一重。一番花の開花が、6月中旬から下旬、花の大きさは、最大直径4センチくらいです。一重なので、すっきり咲き、夏中ぽつぽつ返り咲きします。
「ナイトクイーン」赤。一年中、ゆっくり開きます。
「クラウディア」ミニバラですが、白〜緑〜薄桃色で、木も大きめ、花もちは良いほうです。
「エンジェルダーリン」ミニバラで紫の一重〜二重です。これもすっきり咲きます。1番と2番があまり変わらないことが多いです。
「オジリア」赤と白。花もちは良いですが、花は小さくなります。木はやや弱いです。
「つるエンジェルフェイス」紫。2番花も多くてにぎやかです。つるばらタイプの方が木が強いです。

 このなかで、フリージアくらいのバラ(フリージアは、とても良いバラです。)となると、数は減りまして、以下のようになります。
「ナイトクイーン」赤。一年中、ゆっくり開きます。
「クラウディア」ミニバラですが、白〜緑〜薄桃色で、木も大きめ、花もちは良いほうです。
「エンジェルダーリン」ミニバラで紫の一重〜二重です。
「つるエンジェルフェイス」紫。2番花も多くてにぎやかです。つるばらタイプの方が木が強いです。

 私が植えたなかでは、以上です。

やまと 【関東】 2006/07/03(月) 22:08:32
こんにちは(^^)

花もちの良いバラとの事で、我が家にあるものの中であげてみますね♪

◇ミミエデン(ポリアンサ)・・・ウドンコ女王ですが花もちの良さでこれに勝る物はないと思います。
花形も崩れず、切らない限り1ヶ月以上咲いたままです。
◇スイート・ムーン(FL)青みがかったパープル。半剣弁高芯の強香種。
枝が細い割に花が大きいのでややうつむきがちに咲きますが、隣にあるエンジェルフェイス(うちのはFL)の倍は持ちます。
◇ミニュエット(FL)クリーム地にピンクの覆輪。花付き、花もち共に
良いのですが香りがないのが残念。
◇フレンチレース(FL)クリーム色のヒラヒラ系です♪
◇シロタエ(FL)クリームがかった白。白バラの為雨に当たると花弁にしみが出来てしまうのですが、花付がいいので充分補えます。
◇アンティーク・コルダナ(ミニ)白地にピンクの覆輪。ミニバラですがでっかくなります。現在120cm超(^^;)ミニバラだけあって真冬以外は本当に良く咲いてくれます。

ミニバラ種は一般的には挿し木苗で出回りますが、接ぎ木苗を購入するとそれだけで充分大きくなります。

最後に1点。
うめさんの御宅のフリージア、2番花が貧弱との事ですが、1番花の後お礼肥はどのようになさいましたか?
たしかに1番花よりは花が小さくなったりしますが、うちではそこまで貧弱になった事はないのです。
ひろきさんのおっしゃるように、真夏に咲かせたバラならそういう事もありますが、まだそこまで暑くはなってませんし。
肥料とか水遣りとか根詰まりとか、なにか原因があるんじゃないかと思うのですが・・・

薔薇と鳥 【中国】 2006/07/04(火) 07:40:41
ミニバラは花もちの良いものが多いです。

花のサイズも様々で、大きなバラとかわらないものもあります。
挿し木ですが、セントラルロ−ズの通販の苗はおすすめです。

うめさん 2006/07/05(水) 13:54:36
[[解決]]
R・ひろき様 やまと様 薔薇と鳥様
ご回答大変感謝いたします。
秋の苗購入にそなえて参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター