カミキリムシ(成虫)防除法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

エゴいすと 【中国】 2006/06/30(金) 17:02:31
お世話になります。
数年前に庭に植えたエゴノキに,毎年ゴマダラカミキリ(というのだと思います。黒地に白い斑点)が来て樹皮を噛ります。噛られた枝は元気なくなって,中には枯れてしまう枝も有ります。さらに,昨年は根元に穴明けられてしまいました(この穴は過去ログ読んで処理しました)。
今は見つけ次第「テデトール」したり,幹を「ドン」と蹴って落ちてくるヤツを捕まえたりしていますが,24時間見張っているわけにもいかないし,葉っぱの込み合ってるところなどに居ると見逃してしまうことも有ります。
どうにかして「来ないでもらう」方法はないでしょうか?

チカ 【東海】 2006/07/01(土) 11:31:17
こんにちは。

あたしンちも柚子とノムラモミジの枝を齧られモミジは枝が数本葉が縮れて枯れた様です。
今朝も2匹捕殺し今年は7匹目で例年より多いです。
>どうにかして「来ないでもらう」方法はないでしょうか?
数年前から色々なサイト検索等で調べて居りますが、今のところ策は見つかりません。
ひたすら捕殺、捕殺、捕殺です。

通りすがり 2006/07/01(土) 16:27:28
飛来してからの効果になりますが「バイオリサ カミキリ」というカミキリムシに寄生する微生物農薬があります。カビの仲間のようです。
↓これは一例です。
http://www.idemitsu.co.jp/agri/biseibutu/vaiorisa/risa.html
一般サイトで「バイオリサ カミキリ」で検索してみてくださいませ。

エゴいすと 2006/07/02(日) 12:27:17
[[解決]]
ちか様,通りすがり様,ありがとうございます。
現場を押さえて確保するのが原始的でもよさそうですね。こまめに見張りに立とうと思います。
バイオリサ カミキリも探してみます。書いていらっしゃるように「飛来してからの効果」というのが早く現れるといいんですがねえ。

gardenfan 2006/07/03(月) 20:46:51
エゴいすと様

解決済みですが、追加情報ということで。

バラのウィーピングスタンダートの大家 石井強様の本の中で
鉄砲虫対策として、土を少し掘ってから株元をフィルムで巻くという方法が説明されています。
エゴノキも株元はスタンダートと同じく真っ直ぐ立ち上がっていますので同じ対策が可能です。

gardenfan 2006/07/03(月) 20:47:47
すいません

成虫対策ではなくて幼虫対策でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター