葉ばかりブルーベリーの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 【関東】 2006/06/30(金) 12:11:55
10号鉢でブルーベリーを育てています。高さは1メートル、幅は60センチくらいあります。今年は春先に肥料をあげすぎてしまったらしく、花は少し咲いたのですが実にならず細い枝葉ばかりが茂ってしまっています。来年実をつけるためにはいつごろどのように剪定したらいいのでしょうか?

死人っち 2006/07/01(土) 15:24:31
うちもブルーベリー育ててました。全く同じ経験有りますよ。ちなみに、後で知ったのですが、ブルーベリーって剪定しちゃだめなんだそうです。肥料もあげ過ぎはだめだそうで、ほとんど放任くらいでいいとか。そのようにしてみたら、実際実が多く付きました。大きな木になってしまったので、鉢植えから庭植えにしました。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/07/01(土) 17:43:55
今の時期は実の収穫ですよね?
それから8月までに枝が伸びてきますが、それを切り詰めては駄目!
大きくなりすぎた場合は別ですが、来年の開花に影響出てきます。

新しく根元(土から)から出てきた枝があれば、太くてしっかりした枝を途中で詰め、細くて弱い枝は不要です。
今の枝にも不要な枝があればカットして、根元の日当たりを良くします。
つまり今回の場合、ほとんど剪定しない事ですね?

一般には真冬の剪定ですが、これも地植えで大きくなりすぎた場合の作業で、鉢の大きさと枝ぶりから考えれば今回の場合は不要に感じます!
夏に根元から出てきた枝を途中でカットしましたが、そこからの枝が伸びています。
これが2年目のになり、開花してくれます。

以前、アジサイの剪定で同様なアドバイスをしました。
毎年3世代同居にしてあげる感覚です!
1 おばあちゃん枝をカットすることによって、新しい枝を出させる(枝の切り口から、根元から)
2 開花し実のなった枝は、お嫁さん枝でそのまま残す。
3 根元から出てきた枝は赤ちゃんで、梅雨明け頃に摘心し、翌年のお嫁さんに仕立てます。
これは植えつけて5年目程度のメンテナンスです。
植えつけたばかりの苗は、剪定不要で根を張らせます。
樹勢を強くして根元から新しく枝を出したい場合でも、強い剪定は駄目で細くて開花した枝を詰める程度にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター