ステレオスペルマムの葉先が黒く、葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2006/06/30(金) 11:07:17
初めまして。2Fリビングの直射日光が当たらない場所にステレオスペルマムを置いています。高さはだいたい1メートルくらいです。今年暑くなりだした頃から下から葉や枝がぽろぽろ落ちだして、付いている葉も葉先が黒くなっています。水やりは表面が乾いたらあげる、を実践しているつもりです。2Fリビングは夏はけっこう高温になりがちで、夜寝る前窓を閉めると朝までにかなり暑くなっています。それが原因かどうかわからないのですが、どなたか対処法を教えて下さい。手入れはわりとまめにやる方で、過去にはどちらかというと水野やり過ぎで失敗することが多かったです。よろしくお願いします。

おぽんぽ 【関東】 2006/07/01(土) 22:01:51
りんごさん、はじめまして。
ステレオスペルマム(ラデルマケラ・シニカ)涼し気できれいですよね。
私のうちにいるのは、ミニ観葉から育てた、まだまだチビすけ(4号鉢)ですが、一緒に育てている仲間、ということでカキコしますね。

実は私、一度枯らしているんです。
最初の株は、冬で室内にも関わらず「寒かったのだろう」と思っていました。
今の株は、2号位の鉢に入ったホント小さな株でしたが、順調に育ち、今度は上手く行くぞと思っていたこの頃、急に葉先が黒くなってきたのです。

どうも、この植物、水加減にうるさいようです。
というより、この頃水をよく欲しがるのに、私が今までどおり辛い水やりを
していたのがいけなかった様です。
少し、早め早めにやるようにしたところ(乾ききってからやる、から、乾いてきたらやる、へ変更)、新芽が元気に育つようになりました。

りんごさんちの株が、根詰まりを起こしていない様でしたら、水やりを今までより少し早めにした方がいいかもしれませんよ。
あと、アブラムシも一応チェックしてみて下さい。

参考ページ↓御存じでしたらすみません。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/stereo_sp.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター