ローズマリーが根腐れでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro66 【九州】 2006/06/29(木) 10:05:17
お世話になります。当方園芸初心者です。宜しくお願いします。実はこの長雨のせいでしょうか?ローズマリーが、下の方が黒くなりました。このままですと、全部黒くなり、枯れてしまうのでしょうか?土壌が、けっこう湿気が多いので、やはり無理でしょうか?
昨秋苗を植え、今年は大きくなって花が見れるかなと楽しみにしていたのですが。。。救いようはありますか?どなたかご教示をお願いします。

まる 【四国】 2006/06/29(木) 21:45:39
ローズマリーは水捌けのよい土が合いますから、多分根腐れでしょう。

このまま植えっぱなしだと枯れてしまいそうなので、私なら今からでも、水捌けのよい場所もしくは鉢に植え替えします。強健な性質なので、今のままよりは生き残る確率が高いと思います。
それから、挿し木が割とよくつくので、元気そうな枝を切って挿し木してみましょう。

以前私も根腐れで枯らしかけたのですが、植え替えと挿し木で乗り切りました。植え替えた方はもうダメかと思うほど枯れ枝しか残ってなかったのですが、諦めて放っておいたら、元気な芽が出てきました。

hiro66さんのローズマリーも元気になりますように。

hiro66 2006/06/29(木) 22:08:05
[[解決]]
まる様 やはり、そうなんですね。このままだと上まで黒くなりそうですね。明日早速鉢に挿し木したいと思います。アドバイスを有り難うございました。
感謝します。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター