ピエール・ドゥ・ロンサールを鉢上げしたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はちまる 【甲信越】 2006/06/28(水) 22:53:07
今年3年目になる地植えのピエールがあるのですが、植えた当初は陽の当たる場所だったのですが、今年その近くに建物が建ってしまいほとんど陽が当たらなくなってしまいました。そのせいなのでしょうか、今年の花つきがとても悪いのです。他に移す場所もなく鉢に上げようかと思っているのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。つるは2.5mくらいのものが4本ほどあります。どの位の鉢に移したら良いか、その時の注意点etcなにか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2006/06/29(木) 09:40:01
 こんにちは。
 つるばらを地面から鉢にあげるときは、バラが休眠しているときにします。
 バラが自然に落葉した状態で、土が掘れるときに、掘りとります。

 お住まいの甲信越地方の雪のぐあいや、土の凍り具合がわからないのですが、バラが眠った状態で、かつ掘れるときにやってみてください。できれば、お住まいの場所で、いつも大苗を植える時期(場所によっては真冬は凍るので、3月くらいのところもありますし、11月が適期のところもあります。)にやってみてください。

 今の時期から11月にかけては、いくら日陰でも、絶対に掘りあげないようにしてください。休眠期になるまでは、害虫や病気に気をつけながら、養生させてみてください。

 休眠期になりましたら、枝をざっと縛って、なるべく長く根を残すように掘ります。
 シャベル等で鈍く切れた根は、剪定ハサミで綺麗に切り直します。
 枝のほうは、2本くらいに減らし、長さも、最長で1,5メートルくらいに切り詰めます。
 この状態で、根に見合った大きさの鉢に植えます。最初は9号くらいになると思います。
 支柱をして、揺れないように留めつけます。
 移植一年目は、あまり花が咲かないと思います。また、咲かせると大きくなるのが遅れると思います。横に誘引というより、やや斜めにがっちり留めてみてください。

 甲信越地方の冬の状態がよくわからないですが、過去にコモなどを巻いて越冬させていた場合は、鉢の場合でも同じように越冬させてみてください。
 乾いた風が酷い地域でしたら、枝が長いため、枯れ込まないように風よけをしてみてください。

はちまる 2006/06/29(木) 21:37:04
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。住んでいる場所はそれなりに雪も降りますし、とにかく寒いところなので真冬の土はガチガチに凍ってしまいます。3月くらいが大苗の植え時期なのでその当たりを目安に計画を立ててみたいと思います。大好きなつるバラの1つなので何とかきれいな花を今
後も咲かせていきたいなぁと思っておりましたので、鉢上げがんばってみたいと思います。R・ひろきさんありがとうございました。がんばりま〜す(*^_^*)
あっ、もう1つ聞いてもよろしいでしょうか?大苗の場合、本などで根を乾かさないように水を張ったバケツに入れてから植えつけると書いてありますが、この場合はすぐに鉢に植えれば水に根を入れる必要はないのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/06/29(木) 22:43:26
 こんにちは。
 私はバケツに水を張って、少しつけるようにしています。鉢替のときに、いろいろやってみましたが、水につけたほうが多少調子が良いかなと思いました。もちろん、私の気のせいかもしれません。
 作業中乾かさないように、バケツに水を用意しておくとよいのではと思います。

はちまる 2006/06/29(木) 23:14:53
[[解決]]
水を用意して鉢上げしてみたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター