みかんの摘果の時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ようこさん 【近畿】 2006/06/26(月) 07:39:59
ミカンの実が沢山ついています。今は、ビー玉ぐらいの大きさですが、いつ頃間引くといいのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/06/26(月) 19:01:24
ようこさん、こんにちは。ビ−玉ぐらいですか〜楽しみですね。
考えてみれば、摘果という作業は、花の咲いた時から収穫前までと長い期間が対象になりますよね。そして、最終的にはミカンは葉っぱの数20〜25枚でひとつの果実を実らせるのが良いとされています。ですから季節、時期によって摘果の目的が少しずつ違ってきます〜♪。またこれも基本ですが果実の数が少ないほど大きくなるということです。

@花を取るのは、木が若くて早く大きくしたいときや、異常に密集して 花を咲かせたときです。
A正常に花が咲いて実が大きくなってきたときは、7月中に1回、8〜 9月に1回、傷ついたもの、日当たりの悪いもの、成長のおそいもの を中心に、葉っぱ20〜25枚に一個(家庭園芸なら15枚でもよいでしょ う)になるように、おおよそ均等に摘果します。

 来月は摘果の時期になります。実際には台風とかの気候変動もありま すから困りますよね、また栄養状態の影響も大きいです。

 わたしは、家で食べるだけなので、たくさんなっているのが好きなの で、摘果はしないほうです。 摘果は早朝が涼しくてよいです。とも に頑張りましょう。

たちつ 【近畿】 2006/06/27(火) 02:25:47
ミカンの栽培と作業管理カレンダーはこの辺が詳しいかもね。
尚、ネットサイトは、良く閉鎖・移動されるのでプリントアウトしておいた方が望ましい。年間2割りほどリンク切れになる。(^_^;)
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/unshuu/sagyo.html



ようこさん 【近畿】 2006/06/27(火) 11:46:58
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん 有難うございました。
よ〜くわかりました。
さっそく、ミカン作業管理カレンダーもプリントアウトいたしました。

来月より摘果開始いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター