土壌改良

[園芸相談センター]の過去ログです

bebox 【関東】 2006/06/25(日) 22:22:52
はじめまして、引越をし庭のある家に引越をしたのですが、土が石が多くすこしアスファルトや油分(油の臭い)が少しあります。石は地道に40,50センチ堀取り除こうと思いますが、その後その油分を浄化するにはどのような
処置をしたら良いのでしょうか?半分芝生にし残りを家庭菜園にしようと考えています。よろしくお願いいたします。

ポチ 【近畿】 2006/06/26(月) 08:55:20
EM(有用微生物郡)をお勧めします。科学肥料 科学薬品を使わない
環境を考えた自然な方法です。
使い方は簡単です、EM一号と糖蜜を手に入れて それをよい水で培養して 活性液を作ります、これを500倍から1000倍に希釈してじょうろで撒きます、たっぷりやれば数日で匂いはおさまるとおもいます。
残りの「EM活性液」は野菜などの水やりに(500〜1000倍液)使うと良い土になるので おいしい甘味のある野菜ができます。
これを使って ボカシ肥や良い堆肥を作ることができます。 
 

deepsea 【東北】 2006/06/26(月) 17:52:23
私も先日、土壌改良で質問した者で恐縮ですが...

掘るのはいいのですが、早く植えたい(すぐ使いたい)なら、掘った土は使わず、底に石を敷いて周りは何かで土で漏れださないように囲って、通常の花の培養土をドカドカ突っ込んでしまえばいいです。

あくまで土壌改良にこだわるなら、ポチさんの仰るのも一つの方法なのかもしれません。更に完熟した腐葉土や堆肥を入れれば完璧?でも脂分が無害になるまでどれくらい時間がかかるのかなあ。そこまではわかりませんが...

あと、気になるのは50cm程掘る、と仰いますが、実際に私もやってみましたが人力では1坪ほど掘るのも結構大変です。更に石を分けるとなると大分面倒です。

アレコレ考えると、業者に頼んでしまうのが速いかも。手間を掛けて楽しみたいなら別ですが。

たちつ 【近畿】 2006/06/27(火) 02:49:06
確かに開墾はしんどいものです。
私も最初は1m掘って、使えない石は下に掘り込んで、公園から枯れ葉を拾ってきたり、雑草を投げ込んで埋め戻したことがあります。
雨の2-3日後の晩秋が楽。それでも1m角できればよいほうです。
表土5cmも穴の底に埋めるのがコツ。
最初の年には、3-4割りの地盤沈下もあります。
雑草を完全に取り去っただけでも、10cmは土が固まったり、流失する。
自然の調和・フカフカ感の創造は偉大なものです。

一番簡単なのは、土を買ってきて、30cm嵩上げすることです。
そうすれば、地盤沈下で有効20cmに仕上がります。
建築用の砂か真砂土か畑土・ウッドチッブ腐葉土・安物の花壇の土を等量使えばかなり安くつく。
毎年少しづつ花壇を広げればよい。



mutin 2006/06/27(火) 06:57:53
油分、アスファルトというのが気にかかります。
汚染土壌など産業廃棄物が埋められている可能性はないでしょうか?
今では考えられないことですが、昔々、知り合いの自動車工場で土壌にエンジンオイルをまいていたのを目撃したことがあります。除草剤使うより強力だと話していました。たしかに草一本生えていませんでした。
御自身で判断できないようなら、詳しい方に見てもらったほうが良いかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター