ペチュニアの種の保存方法

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/06/25(日) 22:22:41
昨年残った花から落ちた種が発芽し、今年はみごとにいくつかの鉢ができ楽しめました。
今年は花を摘まないところは茶色い種ができているようです。
これを保存しておいて撒きたいのですが、保存方法はどうしたらよいですか?
又いつごろ撒くのが良いでしょうか?
撒き方も教えていただければありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/26(月) 22:31:32
基本的な種子の保存方法は低温乾燥状態です。

家庭で低温といえば、冷蔵庫ですがこれは湿度が高すぎるので、

半密封容器(完全密閉では、呼吸が怪しくなるので)にいれて、

この場合、茶筒やタッパー以外のふたのある容器に入れ、

乾燥剤を入れておけば1年は持つと思います。

ただ種子の特性上短命の種子もあれば長命の種子もあります。

取れた条件によっても寿命は左右されますので発芽しないこともあります。

蒔き時期ですが、春先(夜温が10度を下回らなくなったら問題ないです)

が良いでしょう。

園芸用倍土に種を落として、表面に薄く覆土(2〜3mm位)して水をやり

乾燥しないように水遣りをしていれば、種に問題が無い限り生えるとおもいます。

ただ、加湿を嫌いますので、ベチャベチャになる様な水遣りは禁物です。

アスカ 2006/06/26(月) 22:55:15
[[解決]]
ありがとうございます。
又来年の開花を楽しみに保存してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター