ミニトマトの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

tomato 2006/06/25(日) 15:11:41
プランターで育てているミニトマトの葉が下の方から黄色くなって
きてしまいました。このまま枯れてしまうのでしょうか?
水やりは土が乾いてからあげる方法で、肥料は一番下の花房が着果
したので1度あげました。
原因は肥料をあげすぎたとか水をあげすぎたとかなのでしょうか。
それとも病気でしょうか。上の方の葉は元気です。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/06/26(月) 19:32:55
tomatoさん、こんにちは。ミニトマトの下葉が黄色くなるのは生理現象だと思います。 根から吸収した水分は上のほうの葉に水を送るほどエネルギ−が必要ですよね。ですから上の葉が元気であれば問題は無いと思います。それから水遣りに過不足があると着果のあとの成長に悪影響がでます。葉の色あいを観察しながら追肥をしてあげましょう。 一番果はなかなか色づきませんが、成りかけると早いです。もうすぐ収穫の始まりですね〜楽しみ〜♪。

tomato 2006/06/26(月) 21:34:29
ハッピーマンさんどうもありがとうございました。
毎日ちゃんと観察してたのですが、2日くらい用事があって見ていなかったら、急に黄色くなっていたので焦ってしまいました。
ここのところ雨が降ったりしていたので、水やりはしていないのですが
もしかしたら雨で水分過多になっているのかもしれませんね。
早く晴れて欲しいです。肥料についても足りないのかもしれないで様子をみながら足してみようかと思います。
ほんと、早く色づいて欲しいデス。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター