手間のかからないプランター向けの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


だい 【東海】 2006/06/25(日) 00:11:38
会社の「お花担当」になってしまいまして、困っています。
常にきれいに「花」が咲いている状態を維持する必要というか上司の指示で…
手間のかからず、花が長く楽しめるもののお勧めをお願いします。
プランター植えで、屋外と軒下にそれぞれあり、現在はパンジーとサルビアとベゴニアが入っています。あとマリーゴールドもあります。
問題点として、毎朝必ず水遣りができない、という点です。(お仕事の合間にやるもんですから…)なので、ちょっとの乾燥には強めの方がいいのかな?と思うのですが…今植えてあるもの以外に、何か良いものを教えてください。

ちょこれっと 【九州】 2006/06/25(日) 11:40:16
こんにちは。

>毎朝必ず水遣りができない、という点です。

パンジーがもうすぐ終わりで、次はペチュニアが定番でしょうね。
色数も選べますし、花はひっきりなしに咲きますから・・・でも水遣りできないと厳しいですね。
花柄摘みや追肥も、常にきれいな状態を保つのに必要ですが、これがまた手間ですよね。
どうしてもお忙しい時は、同僚の方の協力を仰げると良いですね。

他にはセンニチコウとか五色唐辛子、ニチニチソウはいかがでしょうか。
水遣りの協力があれば、花ではありませんが、コリウスの寄せ植えも良いですよ。葉ですから、花のように咲き休みすることがありませんから、いつも華やかです。

夏は、手が空いたからといって、真昼に水遣りしないように気をつけてくださいね。水はすぐお湯になってしまいますので、根を煮てしまっては大変です。

○▲■ 2006/06/25(日) 12:20:25
水遣りがなかなか出来ないのなら
ポーチュラカや、カランコエ、マツバボタン、その他花は咲かなくても色々寄せると楽しい多肉植物等、はいかがでしょう?

中村 2006/06/25(日) 12:25:59
屋外はポ−チュラカいかが。
私は朝水遣りするとしばらく雨の中の猫のようになるので遣りません。
いつも夕方。あなたがお帰りの際遣られると好都合です。
色はいくつも。センスの見せ所です。
乾燥にも強いです。

ココロ 【中国】 2006/06/25(日) 17:44:42
ポーチュラカと松葉ボタンはいいですねー。
夏には絶対お勧め!

あと、「ジニア・リネアリス」の黄色とオレンジを
並べて植えるのがお勧め。
11月まで咲きますよ〜。

いろんなジニアがあるけど、「リネアリス」ですよ〜。
ヤフーで、「ジニア」って検索したら
1番最初に、この「ジニア・リネアリス」があるから
映像見てみて下さい。

タニ 【東北】 2006/06/25(日) 19:24:22
手間ヒマ要らずといえばやはり多肉植物でしょう。
葉がロゼットになる種類ならまるで花みたいだしきれいです。水やりも鉢土が完全に乾くまではやらなくていいですし植え替えも一年に一回で十分です。

deepsea 【東北】 2006/06/26(月) 18:11:16
そういう条件なら私も屋内は多肉系かな。

セントポーリアはどうでしょうか。
人工光で15度あれば、年中、花が見れます。一週間の水やりサボリくらいは耐えます。

あと、観葉植物は駄目なのかな。
ドラセナ・コンシンネのレインボー種なんか鮮やかですよ?
他に匍匐性でもよいなら、ハツユキカズラとか、トラデスカンチアのルミネンシストリカラー(ピンク色)とか。トラデスカンチアは瓶に水差しだけでも成長してくれますよ。

りっこ 【関東】 2006/06/26(月) 19:10:56
「上司の指示」というのが少し気になります。手間もかけずに綺麗な花をのぞまれるならはっきり言ってやめたほうが良いと思います。会社の室内でお客さんが見えない場所ならべつですが、屋外では人目につきます。お客さんも「この花はきれいですね」「手入れが行き届いてたいしたものです」などの話題が一転「なんだこれは」「花がかわいそうだよ」となっては大変です。綺麗に咲かせてこそ意味があり花にとっても良いことです。適当な管理で会社の姿勢までも問われかねませんね。花が終わったら花柄は直ぐ取り除く、水配りは毎日2回ほど観察して様子をみる。こんなことができないなら止めなさいと私なら上司にいいます。この時間がとれない、勤務体系を変えれないなら上司の資格はありません。駄目上司ですよ。

だい 【東海】 2006/06/26(月) 22:30:49
[[解決]]
皆様ありがとうございました。参考になりました。
近所の園芸店をのぞいて来ようと思います!マツバボタンて和風なものかと思っていましたが、結構いろんな色があるのですね。知りませんでした。
ペチュニアもにぎやかでよさそうですね。
花摘みは合間にできるとして、水遣りは残業後かな?手が空いたからといって、炎天下に水遣りしないように気をつけます(同僚にも言っておきます)

手厳しい意見も頂き、ありがとうございました。まぁ私の書き方も悪かったので仕方ありませんが、そんなにむちゃくちゃな会社&上司ではないですよ。
少なくとも「花の世話が私の負担にならぬよう、手間の少ない花を調べて、用意する」所まで任せてくれたのですから。むちゃくちゃなだめ上司だったら、勝手に花を買ってきて、「この花を絶対枯らすな!」なんて指示が出ちゃったりしませんかね?
私の場合は、忙しい職場だからこそ、みんなにせめてきれいな花を見て和んでもらいたい・・・そんな意図の指示だと解釈して、この掲示板に質問させてもらいました。「なんだこれは」「花がかわいそうだよ」ってならないように。
なのでりっこさん、会社とか上司の事はご心配なく。

ここで教えてもらった事を活かしながら、忙しい会社生活の中、上手にお花たちとお付き合いさせて頂きたいと思います。
これからもいろいろ教えて下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター