びわの木の病気?、どうすれば治療できますか?。

[園芸相談センター]の過去ログです

white 【関東】 2006/06/22(木) 18:17:19
もう30年以上になるびわの木ですが毎年沢山の実を付けては野鳥共々美味しく頂いて来たのですが数年前から木の勢いが衰えて来た様に感じておりましたら木の枝の外皮が反り返りむけ落ちる枝が見つかり皮を剥いても良くならず広がる一方で思い切って枝を切り落とした所暫くは良かったのですがまた最近数箇所で見つかり小さな枝は切り落とせるのですがかなり太い枝が感染してしまい皮がむけ始めてしまいました。何と言う病気か調べて見ましたが解らないのと、原因や治療法も解りません。どなたか解る方お知恵を貸してください。

まさる 【近畿】 2006/06/22(木) 22:24:03
野鳥共々美味しく頂けるなんて、うらやましいですね。
我が家にも、前の地主が植えていた枇杷が3本あり、30年くらい経っています。
枇杷は強いので、強引に植え替えたり、太い枝を切ったりしても平気でしたが、当地は寒いので、実はわずかしか成らず、それを食べようとすると、摘果やネット掛けや、監理しやすい樹型に剪定する工夫や、かなり手間がかかる割に、3本の木から人間が食べられるの実は、小さい実が10個ぐらいなのです。
来年から食用はあきらめ、防風用、夕日除け用、吹雪除け用に仕立て直そうかと思っているぐらいです。
余談はさておき、太い枝を切り落としたところから脇枝が生長しているヶ所のうちの1ヶ所が、最近になって、皮が無く赤い肌になっているようなので、気になっていたところです。
園芸の図書を数冊持っているので、とりあえず、
農学基礎セミナー「果樹栽培の基礎」(社団法人農産漁村文化協会発行)の「びわ」の項目を見ると、
主な病気には、がんしゅ病と白紋羽病があり、
癌腫病?(ひらがなで書いてあるが、たぶんこの字かな?)は、幹、枝、葉、果実に発生し、幹や枝に発生した場合、放置すると、その上部は2〜3年で枯死する。ボルドー液を1月〜8月に数回散布すると予防効果が高い。
白紋羽病は、根を犯し、立ち枯れを起こす。
発病初期の木では、根の被害部を削り取り、殺菌消毒を行う。
激しい被害を受けた木は、抜き取り、細根もできるだけ完全に掘りあげて、すべて焼却し、跡地は土壌消毒剤を用いて消毒する。
虫害は、・・・・(以下省略)

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/22(木) 22:24:05
>木の枝の外皮が反り返りむけ落ちる
 樹皮剥離は、幹、枝の肥大に伴うもので、ケヤキなどにも見られます。他所のビワを観察してみてください。成木なら、どれも、剥離が見られませんか。

white 【関東】 2006/06/23(金) 04:23:33
まさるさん、タネツリさん情報ありがとうございます。ケヤキの様に確かに幹の一部で剥けてもいますがそこは表皮だけで中まで達しては居ませんが問題の箇所はまるきり厚く表皮全体が枯れたように剥けてしまい中が表面に出てしまいやがてそこから枯れて行くので困ります。感染したと思われる枝はそのまま放って置くと2〜3年で表皮の剥げた箇所から先の枝は皆枯れてしまいます、ここ数年は感染したと思われる枝葉切り捨てて居たのですがここへ来て幹の一番太い所から枝分かれした一番太い枝の1本が感染した為困っています、この枝と言うか幹に近い太い枝を切る事は木全体の半分を切る様な形に成り木のバランスから言っても大きな風が吹いただけで残りの枝も幹から折れてしまいそうでむづかしいかな?と思っています。また近くに小さな木がやっと育って来たばかりなので心配です。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/23(金) 12:23:44
文だけからでは様子が想像しにくく、弱ります。当方の状況を次に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0106.htm
 画像を、ここか当方の画像掲示板に載せられませんか。剥離とは別の病害との合併症かもしれません。
 果樹の病害についての公的サイトを、次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/fp.htm
 掲示板で解決しなければ、上記にある福岡病害虫防除所か千葉大へのメール照会もあろうと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/21(金) 22:42:18
 千葉県からの回答を次に載せました。当方の場合は心配無用とのことです。http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0106.htm
 タネツリ掲示板にも載せておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター