インパチエンスが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

なおや 【関東】 2006/06/21(水) 21:11:26
インパチエンスを種から育てているのですが、背は伸びても花芽がつきません。どうしたらよいのでしょうか。そのあとからまいて発芽したものは小さいのに花芽がついています。どちらもポリポットで温室で育てています。午前は日に当て、午後に遮光しています。

はやと 【九州】 2006/06/22(木) 22:28:24
インパチェンスというと、日陰で育てがちですが、意外と明るいところにおいておいた方が花付きが良いですよ

とはいえ、何もしなくても今までどおりで背が伸びている方にも花芽がつくような気がしますが・・・

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/23(金) 00:33:22
ポリポッドだとどうしても限界があります。切り戻すと花芽がつくことがありますが・・・。

クライマー 【近畿】 2006/06/23(金) 01:10:12
なおやさん はやとさん こんにちは〜
インパチエンスを種から育てるのは、意外と難航しました。
私は去年が大失敗だったのでその反省の中に答えがあるかもしれません。

スーパーで見つけて「そろそろ蒔く時期かあ」ときまぐれに種を買った・・種のあたりはずれがもしかしてあるかも・・

「4月に蒔ける」と袋にかいてあったので4月1日か2日に蒔いた。
結構その後寒い日が続いた。 プランターで保温なし。

日当たりは午前中はいいところ。ただし午後はきっぱり日陰になるところに置いた。

水遣りを最初にしてから次まで1週間ほど空けてしまった。思いのほか乾いた。(あたりまえか)

混合にもかかわらずピンクしか出ませんでした。
色が分かったということは、結局咲いてくれたのですけど背ばかり伸びたのを先を摘んで摘んで茂らせ蕾がついたのは7月頃・・でピンクだけ
残念無念。

遅く蒔く方が結果がいいのでは・・と思っているのですが

とも 2006/06/23(金) 04:55:42
私も何年か前インパチェンスを種まきしましたが、簡単に咲きましたよ。
よくわからないのですが、ポリポットというと小さな苗なのでしょうか?
インパチェンスも結構大きくなるのでひっくり返して根がでているようなら植え替えをしたほうがいいと思います。
日光については東向きで育てましたが、やっぱり日が当たったほうが
よく咲くようです。
あと、マメに切って分岐させることをお勧めします。
インパチェンスに丈はいらないので。

中村 2006/06/23(金) 14:33:39
インパチェンスは熱帯性なので早蒔きすると発芽も不良で後の成績も芳しくなかったように思います。
なおや様も早く蒔いた方は大きくなるまでに体力を使ったのかもしれません。
後から蒔いた方は温度に助けられすくすく育ち、健康に蕾付けたのではないでしょうか。
ポリポットから出し、新天地を与えれば直に蕾付けると思います。
これからの花は大きくなる前から蕾をつけて咲きながら大きくなるのがありがたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター