赤さび病について

[園芸相談センター]の過去ログです

吉田雅彦 【近畿】 2006/06/21(水) 20:09:14
去年ヒペリカムが赤さび病にかかりました。約2000uの面積です。土を掘り返して、消毒をして去年7〜10月、今年も2〜6月に月1回づつベンレートで殺菌してきましたが、また赤さび病が出てきました。今年は水やりが少なかったため弱ったために、殺菌しても症状が出てきたと出入りの園芸屋に言われました。  ベンレートの対象はうどんこ・さび・黒・赤・灰黒星病・・等で赤さび病の名前がなかったのですが、ベンレート自体は赤さび病の殺菌には有効だったのでしょうか?これより最適な薬は他にありますか?

cat 2006/06/22(木) 12:40:05
http://www.agro.jp/index3.html

で検索されるとか。

一般論として、同一の薬剤を反復して使用する事は、耐性菌の出現を招くのでよくない、というのは言われていて、薬剤のラベルなどにも、作用性の異なる薬剤とローテーションで使えと書かれてますよね。

それと、面積からして「園芸・ガーデニング」のレベルでなくて、生産者のレベルでは?
その場合は、しかるべき相談窓口があるのでは。

R・ひろき 【関東】 2006/06/22(木) 20:14:27
 こんにちは。

 お急ぎのようですので、このような場合のインターネット上でのごく普通な調べ方と、なぜこのような回答になるかだけ、書かせてください。
 私も、catさんのおっしゃるとおりだと思います。プロの栽培者さんでしたら、農協さんや、指導機関などがあると思います。

 まず、ヒペリカムは、独立行政法人「農薬検査所」のホームページの「農薬登録情報検索システム 詳細検索」で、作物名一覧のなかに出てきません。
 その場合は、グループ適用を調べるため、同ページの適用作物名の項をクリックし、さらに別表1をクリックします。
 すると、大グループ「樹木類」のなかにヒペリカムが掲載されています。
 ここでもう一度詳細検索に戻り、「樹木類」と「赤サビ病」で検索します。
 すると、検索条件に該当する農薬は出てきません。
 そこで、「樹木類」だけの条件に減らして検索しますと、とりあえず樹木類用の農薬が出てきます。
 このなかに、ベンレートはありません。

 麦等の赤さび病の農薬はありますが、ヒペリカムに使用すると、適用外になります。

 このへんを含めまして、インターネット上では、適用外使用等はお勧めできませんので、答えは、「調べてみましたが、赤さび病用のものは、見つかりませんでした。生産者のかたなら、生産者用の窓口でご相談されてはいかがでしょうか。」ということになってしまいます。
 けっして、答えたくないとか、いい加減にたらい回ししているということではなく、調べれば調べるほど、このような回答しか書けなくなるのです。朝からヒペリカムの赤さび病農薬を調べましたが……。
 インターネット上の複数箇所で聞かれても、同じようなお答えになる可能性が高いのです。

 赤さび病用の農薬ではなく、樹木類に適用のあるものを、うどんこ病などの適用病害と同時防除で使ってみる手段はあります。
 この場合も、最適な農薬とは、そこの圃場での最適という意味ですから、実際に使ってみないとわかりません。耐性の付き方は、庭や圃場で異なりますから、無責任と感じられるかもしれませんが、最適な農薬は、実際のところは、その地域の指導機関で聞かれると一番良いのです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/22(木) 22:28:07
ヒペリカムに赤サビ病と云うのがチョッと解せないですね??
他の病気ではないのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/06/23(金) 01:48:38
 こんにちは。
 もう少し調べてみたのですが、同じホームページの「ご利用になられる方へ」という場所のなかの「用語解説」のなかに、鉢植栽培されている樹木類には、「花卉類・観葉植物」に登録のある農薬が使用できる と、あります。
 もし、鉢を並べての栽培の場合は、同じページで、「花卉類・観葉植物」に登録のあるものを調べてみると、だいぶ使える殺菌剤の範囲が広がると思います。
 ご参考までに……。

吉田雅彦 2006/06/23(金) 08:54:15
[[解決]]
catさん、ひろきサン、植木屋さん ありがとうございます。今使っている薬剤が間違っていたことがわかり、今年も再発したことに納得がいきました。調べ方・調べ先も教えてもらったので早速確認してみます。敷地面積から生産者と思われているようですが、私は会社員で、自分の会社の植栽を担当しています。園芸に対しては特別の知識も何もないド素人で、こういうメール打つのも今回初めてです。 失礼あったらお許しください。  これから最適な薬剤を調べてきます。
未だ解決はしていませんが一旦はここで解決にしておきます。
ありがとうございました。
進むべき方向がわかり大変助かりました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター