ゆりについてご指導下さい(2)

[園芸相談センター]の過去ログです

ユラユラ 2006/06/21(水) 15:17:29
カサブランカについて
一昨年秋に球根を露地植え。昨年は3本が育ち綺麗に開花(7月16日)した。
特に手入れせず肥料のみ与えた。今年は芽が多く出て成長するであろうと思われる芽は間引きせずにそのまま10本弱々しく成長している。
現在少しですが蕾をつけ始めています。間引き不足のため弱々しいと思いますが今後の処置、開花後の球根の処置についてご指導下さい。

katsu 【東北】 2006/06/24(土) 13:44:49
三球うえたのですか?一球植えたのですか?まずこれがしりたいですが。
でも、ささいなことかもしれません。
去年よく咲いて、今年はひょろひょろとした弱いものしかない、ということは、植え付け場所の選び方、手入れなどが最適ではなかった可能性があると思います。でもカサブランカは特に関東以西では何年ももたせるのは困難であるという意見もよくありますので、それでもしょうがないのだとおもいますが。。
葉っぱがよじれていないか、まだらのある緑色ではないか見てほしいです。そうであればウイルス病です。アブラムシの予防を完璧におこなわないと、ウイルス病の予防は難しく、かかってしまえば治ることはなく、いつまでもひょろひょろで花もねじれてそのうちに消えてしまいます。
これであれば今後はむずかしいでしょう。
そうでなかったとしても、ひょろひょろ出てきたものを、間引きするのは適切ではありません。一般に条件が悪いと、分球が進み、ひょろひょろいっぱい出てくると思います。
オリエンタルリリーの適地は、夏は西日が直接、すくなくとも株元に当たらない場所で、かぜどおしよく、有機質の多い土、、、、、でしたっけ?他も検索してください。栽培は、植え付け前には深く耕し、深く植えて、上根が張るスペースをつくり、その部分に肥料をいれる。また成長期にはオルトラン粒剤を1ヶ月ごとに定期的にまいて、アブラムシを予防する。花が終わったら花首でとり、葉を残して実をつけないようにし、お礼肥をやって、できるだけ葉をながく持たせる。。。。。ということですよね。
球根が小さくなってしまったものを、植えたままで手入れだけでもとにもどせるかというと難しい様な気がするので、上記の条件にあうところに、分球して植え直すのはいかがでしょうか?

ユラユラ 2006/06/25(日) 11:06:56
katsuさんありがとうございます。
ご指摘のとおり植え付け場所はあまりよくありません。(昨年良く咲いたのは初めてだったので球根の勢いで咲いたのですかね?)
葉もわずかですがねじれとまだらがあります。
今年はこのままにして茎が枯れる秋にでも掘り返してみます。
西日が当たるところに植えてあるベルガモは今年も早2mぐらいに成長たくさん蕾をつけています。しかし昨年に比べひ弱な感じ。夏の西日を注意します。(こちらも今年2年目) 狭い庭で苦労してます。
追伸 6/21ゆりについて(1)についてもご指導お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター