アイビーの地植え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

奈々 【東海】 2006/06/20(火) 14:15:35
アイビーを地面に植えたいのですが暑いこの時期に作業してもいいのでしょうか?ちなみに日当たりは正午過ぎから少しずつ日陰になります。
午前中はお日様がよくあたっています。(お店で見ると室内に販売しているところが多いので)よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2006/06/20(火) 15:09:02
下記サイト“アイビージャパン”さんでは
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html
植え替えに関しては次のよう言っています。

“ 夏(最高気温が25度を超える時期)以外はいつでもできます。
  暖かい時期より寒い時期のほうが、植え替えによる痛みは少ない    です。
  私共は毎年10月から翌年の3月までの間に親木の植え替えを行    います。
  大事な株の植え替えは必ず寒くなるまで待ちます。”

かなり暑くなって来ているのでもう殆どの地域が25℃を超えているのではないかと思います。梅雨時とはいえ空梅雨気味だし植え替え直後のアイビーに取っては半日かんかん照りの環境ではちょっと辛いような気がしす。

奈々 2006/06/23(金) 16:55:12
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター