柏葉アジサイの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

マックス 2006/06/20(火) 10:53:48
数年前から地植えで、柏葉アジサイを育てています。
南面の生垣の手前に植えていて日当たりも悪くなく、
ぐんぐん成長いていますが、
毎年、葉に赤い小さな点々が出てあっという間に広がってしまいます。
薬剤散布などをしても毎年同じような状態です。
ちなみに花は、隔年ではありますが、咲いています。
これは、病気なのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、対処方法など教えてください。

かんちゃん 2006/06/22(木) 09:35:45
マックスさん、こんにちは。
お答えではないのですが、うちも同じような症状が出ていて、この掲示板に書き込みしたことがあります。
土壌障害と言う説もあるのですが、植え替えをしなくても治った方もいらっしゃるみたいで結局、実は私もいまひとつ理解できないままでいます。
うちのも赤い点々が出ることを除けば花付きもよく、生育も良好です。
点々は雨の当たりやすい上の葉の方がひどいので雨の影響かな?とも考えています。
過去ログ検索するとすぐにでてくると思うので一度ご覧になって見てください。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/22(木) 10:11:34
>南面の生垣の手前に植えていて日当たりも悪くなく、ぐんぐん成長いていますが、
原因はこれだと想います。早い話が日当たりが良すぎての「葉焼け」で葉を良く見ると、中の方の影になっている部分は綺麗な状態でしたら葉焼けに間違いありません。
対処法は日陰になるところに植えかたす、影に成るもののを置くなどです。

マックス 2006/06/26(月) 22:22:40
[[解決]]
かんちゃんさん、Sab-Rosaさん、ご返答ありがとうございます。
過去ログもみてみましたが、家の場合も原因は特定できないようですぅ・・
二年前に、家の株から挿し木した苗を実家の母が育てていますが、
落葉高木の下に植えてあります。確かにそれには、症状が出ていません。
そう考えると、やはり葉焼けなのでしょうか?
でも、家のお隣さんも家と同じ様な条件の場所に地植えしていますが、
赤い点々は表れていないのです。
うううぅ・・・とりあえす、Sub-Rosaさんの言う通りに日陰の条件を作って
様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター