ペチュニアの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2006/06/19(月) 23:23:19
ブランドのペチュニア、十二単が冬越ししてくれました。嬉しかったのでそのまま楽しみに眺めていました。剪定すればよかったのですが、やっと咲いたと思ったら間延びした感じ。せっかくの大かぶなのに、お花はダラーンと下向いちゃって目立たないしがっかりです。3月から楽しみにしていて、昨日からやっと、やーっと、花が咲いて蕾も沢山ついてきたのに!

今から切ると、お花が咲くまでかなり時間がかかるでしょうか?
このまま楽しもうか、梅雨の間に思い切って切ろうか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2006/06/19(月) 23:50:50
キリンの十二衣(じゅうにひとえ)ですよね。

>今から切ると、お花が咲くまでかなり時間がかかるでしょうか?
そうですね〜。私の経験では、十二衣はほかのペチュニアに比べて、切り戻してからまた咲くようになるまでけっこう時間がかかります。葉っぱはわりに早く出るんですが、八重咲き種はつぼみが見えてから開花までが長いですね。
でも、いまのままではカッコ悪いんですよね?

それと、春に剪定していないということは、植え替えもしてないのでしょうか?
もしそうなら、このさい、植え替えと剪定を同時にしてはどうでしょうか。
ペチュニアはナス科ですから、連作をきらうんです。まあ2年目までなら、なんとか咲いてくれますが、3年土を替えずにいるとガクンと調子をくずします。秋まで長く楽しみたい、できれば来年も・・・とお考えなら、いま植え替えたほうがいいと思いますよ。

切り戻し方ですが、一度に全部切ると寂しくなるので、まず半分くらい切ってみる。切ったほうの新芽が伸びてきたら、タイミングをみて残りも切る・・・というように、時間差剪定してもいいですよ。

一応、公式HPを貼っておきます。
http://www.kirin-agribio.co.jp/lineup/method/l_jyuuni_how.html

はな 【関東】 2006/06/20(火) 10:22:40
ぽーさん、こんにちは。正式な名前がわかって嬉しいです。検索しても出てこないのでおかしいなあ〜と(汗)間違ってたんですね!ありがとうございます。

植え替えは3月にしていますので、半分づつ切る作戦でいこうと思います。やはり時間がかかる花なのですね。薄々思っていましたが・・・咲くのも遅かったし、蕾から咲くのも確かにながいです!でも今やっと蕾が沢山ついてきたところなので辛いです。

剪定大事ですね。来年こそは失敗なく頑張ります!あとは秋に期待♪
ところで冬は軒下で冬越しできますか?去年は室内に入れたのですが、できれば外におきたいのです。追加質問ですみません。

マーちゃん 2006/06/20(火) 13:27:51
私は育てていないので分かりませんが、剪定した枝を挿し木をしたら、付くかもしれません。安い種類の八重のペチュニアですが、挿し木をしましたら、根が付きました。

ぱめ 【九州】 2006/06/20(火) 23:55:54
冬越しについてですが、ぽーさんが紹介されている公式サイト内の
「ここち博士のガーデニングQ&A」に載っていますよ〜。

はな 2006/06/21(水) 14:13:23
[[解決]]
ありがとうございます!Q&A見ました。色々ためになることが書いてありました。
そこを見て、思い切って5センチにまで切ってしまいました。

どきどきしました〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター