剪定後のポインセチア

[園芸相談センター]の過去ログです

JUN 【近畿】 2006/06/19(月) 19:00:14
こんにちは.何度かポインセチアについて質問させていただいています.
先月の終わりごろに剪定し,3週間ほど経って小さな芽が確認できるようになったのですが,まだ粒状で葉っぱらしいものは出ていません.
ちょっと成長が遅いのではないかと心配になってきたのですが,剪定後の芽の成長はこれで良いのでしょうか?
切り取った枝の方が育っているので,切り方に問題があったのではないかと気になっています.
1週間前から固形肥料を置いて,3日に1度くらい液肥を少しだけ水遣り後に与えています.
おき場所は窓際で,外に出せる場所がないのですが昼間はなるべく窓を開けるようにしています.

それでは,ご回答よろしくお願い致します.

ぽー 【関東】 2006/06/20(火) 08:24:08
JUNさん、こんにちは。
前回のご相談は、これでしたね。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060001.txt

さて、今回ご相談になっているのは、元気だった子株のほうでしょうか?
剪定して3週間たつのにまだ新芽が展開しないというのは、たしかに遅いといえば遅いのですが・・・。
一つは、植え替えと剪定が同時だったこと。植え替え時にはどうしても根をいじることになりますから、一時的にダメージを与えます。3週間なら、まだそのダメージから完全には回復していない、と考えても不思議じゃないです。
もう一つは、もう梅雨入りして、低温傾向&日照不足が続いていますよね。
そういう状況を考えると、新芽を展開するだけの体力がまだ不足しているんじゃないかなと思います。
もう少し気候が安定してくるころには、根も回復して、きっと新芽も伸びてくると思いますよ。もう少しガマンして、見守ってやってください。

それと、気になったのは
>1週間前から固形肥料を置いて,3日に1度くらい液肥を少しだけ水遣り後に与えています.
液肥の濃度は何倍くらいですか?
水やり後に少しだけ・・・とお書きなので、大丈夫だとは思いますが、通常の濃度だったら3日に1度は多すぎると思います。というか、液肥は置き肥が効きはじめるまでの「つなぎ」と考えて、1度やればじゅうぶんですよ。

前々回のスレに書きましたが、
>肥料はちょっとぐらい不足しても大丈夫ですが、やり過ぎはトラブルのもと。控えめに、と考えてちょうどいい
です。とくに、根の活動が万全ではない時期(新芽が伸びてこないことからそう判断できます)に、多肥は逆効果です。

いろいろご心配でしょうけど、植物の生命力を信じて、静かに見守ることも大事ですよ〜。

JUN 【近畿】 2006/06/20(火) 12:15:45
ぽーさん,いつもありがとうございます.
説明不足で申し訳ありません.今回は子株の方の相談です.
親株の方は…だんだん枯れてきてしまって,もう諦めるしかないのかもしれないという状態になってきてしまいました;;
3週間だと植え替えのダメージがまだ回復していないこともあるんですね….
低温傾向&日照不足については,今の時期は窓を開けてあげたほうがいいかと思いそうしているのですが,閉め切ったほうが気温が上がります.午後西日が差す頃には35〜36度くらいにはなるでしょうか….気温を優先に考えて,窓は閉めおく方がいいでしょうか?
植木鉢がかなり熱くなるのですが平気でしょうか?

> 液肥の濃度は何倍くらいですか?
それから液肥について,何倍かというのはよくわからないのですが,観葉植物用の活力剤36mlアンプルのものを挿し置きせずに水遣り後に少しかける感じです.
葉っぱに良いように書かれてあるのであげていました.
↓画像が悪いですが現在の状態です.置き肥は写真に写っている2つだけです.
http://digitalcreate.hp.infoseek.co.jp/Photo/chibi2006/060620_1115~001.jpg

そういえば,植え替えをしてからの土(観葉植物専用)は以前のものより少し水はけが悪くて水が土に完全に染み込むまでに5秒くらいかかります.
これも何か関係があるでしょうか?

親株の方の状態が非常に悪いので,私自身も過敏になっているかもしれません。。
一生懸命管理しているつもりなのですが,まだまだ未熟なものですから不安いっぱいで…お手すきの時にでも,もう少しアドバイスをいただけましたら嬉しいです.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター