イチゴについて

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるぼうず 【東海】 2006/06/19(月) 16:44:40
今年の4月からイチゴのプランター栽培に挑戦しています。赤く色付いてきたイチゴを収穫し食べてみたところ、すごく酸っぱく、青臭さかったのです。その後に収穫したイチゴ全てが同じようになっており、どうにかして甘いイチゴを収穫したいのです。どうしたら甘くできるでしょうか?また、イチゴの栽培で気をつける点等も教えていただけたらありがたいです...

Bonheur 2006/06/19(月) 17:59:01
イチゴには肥料など与えておりますか?
小さい頃に親からイチゴの株をもらいを育てていた時、
肥料を与えるという事を知らず育てていたため、
すっぱく小ぶりな実しか成りませんでした。
イチゴは肥料を欲しがる方だと思います。
(多すぎてもダメですが…)
私は液肥を使っていますが、
イチゴ専用の置き肥などもありますので、
お住まいの地域に合った肥料時期に
適度に与えると良いと思います。

それから実が赤く色づいてくると、
収穫前に鳥から食べられたり、
ナメクジ被害が出たりするのでお気をつけ下さい。

梅雨時期など雨が多くなる時期は、
泥の跳ね返りで実が傷んだり、
傷んだ葉にカビが生えたりします。
泥の跳ね返りを防ぐには根元にマルチングをすると良いです。
傷んだ葉は病気の原因になるので早めに取り除く事をお勧めします。

ランナーが出てくる種類の場合、
ランナーをそのままにしておくと、
親株から栄養を取ってしまうので早めに取ってしまうか、
更新用の株として育てるか早めに決める事をお勧めします。

それ以外にも詳しい事を調べる時は、
『イチゴ 育て方』などで検索すると詳しく出てきますよ。

てるてるぼうず 【東海】 2006/06/27(火) 14:35:02
アドバイスありがとうございます。イチゴ専用の肥料入り土を使用していましたが。様子を見ながら肥料をあげることにしました。
何よりももっとイチゴについて勉強しなくてはと思いました。

M2 2006/06/29(木) 19:10:00
Bonheurさんのに付け加え。
ランナーは肥料が多い場合でないと多く出ないのでさほど気にしないで良いと思います。
が、肥料をやると勢いも強くなるのでランナーも出易くなります。
特にこの時期は(肥料をやると)花が咲きにくくなるので実をつけたい場合は葉の枚数や、ランナーを採るなどの調整が必要になります。

てるてるぼうず 【東海】 2006/07/12(水) 18:18:49
M2さん。アドバイスありがとうございます!
やはり肥料をあげればいいってもんではないんですね。

最近花が一箇所にかなり多く咲いています。実も大きくなりません。
ある程度は剪定すべきでしょうか?

M2 【中国】 2006/07/13(木) 01:10:38
農家並みの大きさを確保するなら1つの花の固まりに10個までにすると良いです。小さいのまで採ると次の芽の花が初めから小さい状態で出てきますので・・・

チョット訂正。「勢いが強いと花が咲かなくなる」の方が良かったですね。
花と、ランナーの芽は同じです。ランナーが出る時は花は出にくくなります。夏至近くなると日照時間の関係でランナーが出易くなりますので勢いが強いと拍車がかかります。
勢いを弱めるのには(その株のランナーも含め)葉の枚数を(完全に開いた葉)10〜15枚にするとランナーが出にくく、花に影響し難い状態に持っていけます。

てるてるぼうず 【東海】 2006/07/14(金) 11:05:17
書き込みありがとうございます。早速葉を少し剪定しました。
少し様子を見て見ます。

葉を切ってってきずいたのが葉に茶色い部分が・・・まあるく・・・。まだ少ないのですが、これもとったほうがいいですよね?

M2 【中国】 2006/07/15(土) 02:14:09
んぁ、茶色!?
付け根?展開した所?どちらにしても、最悪、病害虫の可能性があり・・

根元なら大きくなりすぎで裂ける事もありますけど・・・

どちらにせよ、要確認ですね・・

てるてるぼうず 【東海】 2006/07/31(月) 13:34:57
M2さん。PCがすぐできる環境ではないためお返事が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

あれから、様子を見たところ、茶色い部分は消えていったので様子を見ています。
またなにかお聞きする機会があるかと思いますが。そのときはよろしくお願いします。

てるてるぼうず 2006/08/02(水) 14:37:32
皆さんホントありがとうございました。
また、質問の際はアドバイスをお願いします。

てるてるぼうず 2006/08/02(水) 14:39:15
[[解決]]
チェックをし忘れました・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター