ミモザの支柱の立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずりん 【関東】 2006/06/19(月) 14:40:01
ミモザを庭植えしました。家の外壁に近いところなのですが…成長に合わせて、支柱を長いものに変えてきましたが、今は2mぐらいに成長しています。細い竹を一本支柱としていますが、支柱の長さがもうたりません。今後どのようにすればよいでしょうか…

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/20(火) 06:27:26
ミモザの剪定するなら今がOKです。
竹の背丈に合わせて、一度剪定するのも一考ですよ!
剪定することによって台風シーズンは助かるし、来年の開花時期にはより以上大きくなっています。

できるだけ早く大きくしたいから枝を切りたくない・・・
そうお考えなら。
材木屋でヒノキ、杉の丸太を購入します。
なめし加工(鉛筆のように片方がとんがっています)
末口30〜45ミリ、細い方の直径です。
3.6メートルで販売しています。
ミモザへの控木方法は、私のサイトの樹木→コニファー→メンテナンスに載っている、コニファーの倒木避けの控木があります。

ゆずりん 【関東】 2006/06/20(火) 20:57:39
[[解決]]
マックスパパさんありがとうございました。もう少し大きく育てたく思っているので、杉の丸太を購入しようと思います!ホームページもとても興味深く、隅々まで拝見させていただきました。樹木をとても大切に可愛がっているように感じました。又、ホームページへ遊びに行かせて頂きます!本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター