葉がどんどん枯れてしまいます。。。(サカキ、その他)

[園芸相談センター]の過去ログです

すずめ 【中国】 2006/06/19(月) 12:41:10
どなたか助けてください。教えてください。
3カ月ほど前、ベランダのサカキ(鉢)の葉が一斉に枯れて落ちました。
その後、枝に芽がつき、いくらかは葉が成長して行くのですが、
成長した端からまたどんどん枯れてしまうのです。
枯れる状態は、葉がカールしてしまい、茶色に変色していきます。
特に斑点等の病気をうかがわせるようなものは見当たりません。
昨年は、もみじ(鉢)の葉が突然枯れ始め、紅葉を楽しむ前に葉が枯れてしまいました。
これと何らかの関連があるのでしょうか?

思えば、他の植物も、最近良く一斉に葉を落とすことが多いように思います。
このような症状が病気によるものであれば、どのような対策を講ずればよいでしょうか?

よろしくお願いします。。。

たちつ 【近畿】 2006/06/19(月) 13:35:55
水の遣りすぎとか、肥料の遣りすぎとか、植え替えしたとか、腐葉土を透き込んだか、石灰を施した、生活害虫用のスプレーを撒いたとか、近くに除草剤をおいているとか、ここ1-2ケ月間に心覚えがありませんか。(落葉1-2ケ月前) 土の乾湿の繰り返しとかも。
根の痛み。
常緑樹の新芽展開時期には、古葉は一斉に落葉します。(衣替え)

雨ざらしの場所管理で、長雨が続いた後の、晴天の日には稀にあります。循環器障害。

日当たりの良い、高層階なら、梅雨の前後は、晴れると急に暑くなるので、熱射病というのもあります。
土の過湿と大気の乾燥高温が原因。壁際・空調のファン付近・台所の排気口下・給湯器周り。

一番ひどい症状の鉢植えを一つ犠牲にして、植え替えないと、根の状態が解らない。この場合には、枝葉を半分〜1/3カットし植え替えたら、2週間は日陰管理。

ヒントは、共通する外的要因を洗い出して、考える。

その他、紋羽病というのもあります。



りっこ 【関東】 2006/06/19(月) 17:39:25
サカキ輪紋葉枯病ではないでしようか?当方のサカキにはかかったことはありませんが、これにかかると茶色になり落葉します。葉は根からの水分を蒸発させますが、少ないと葉が自然に上に丸くなったりカールしたりします。葉の一部に茶色の丸い文様はありませんか。

すずめ 2006/06/20(火) 05:41:39
りっこさん

お返事ありがとうございますm(__)m
葉をもう一度良く見てみましたが、茶色の丸い文様の様なものは見当たりませんでした。
ただ、葉の一部に「黒い点」が付いているものがあったり、
枝や葉の一部が紫がかったりしたものもあります。

もし、サカキ輪紋葉枯病の場合はどのような対策を講じたらよいのか、
教えいただければ助かります

すずめ 2006/06/20(火) 05:54:11
たちつさん

お返事ありがとうございますm(_ _)m

>植え替えしたとか、腐葉土を透き込んだか、石灰を施した、生活害虫用のスプレーを撒いたとか、近くに除草剤をおいているとか

→ これらはしてはいないのですが、

>水の遣りすぎとか、肥料の遣りすぎとか、

→ 水の遣りすぎは少し心当たりがあります。。。
(以前、これでもみじの盆栽を根腐されさせてしまって、一部を枯らしてしまいました。。。)
また、土表面に置く肥料を少し多めに遣ってしまったかもしれません。。。

>雨ざらしの場所管理で、長雨が続いた後の、晴天の日には稀にあります。
>壁際・空調のファン付近・台所の排気口下・給湯器周り。
>日当たりの良い、高層階なら、梅雨の前後は、晴れると急に暑くなるので、熱射病というのもあります。

→ 東向きのファンなしのベランダのため、雨ざらし、日当たり(正午くらいまでの日当たりです)が良すぎるということはなく、ファン、高温になる器具等はありません。



水の遣りすぎ、または肥料の遣りすぎで根が傷んでいる場合、
今後どのような対策をしてあげたらよいか、お教えいただければ助かります。
また、りっこさんのお返事にも書かせていただいたのですが、
葉をもう一度良く見てみましたが、葉の一部に「黒い点」が付いているものがあったり、
枝や葉の一部が紫がかったりしたものもあります。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター