ラベンダーに糞??

[園芸相談センター]の過去ログです

にゅにゅこ 【関東】 2006/06/19(月) 10:00:38
玄関先にラベンダーの鉢植えを置いているのですが、
数日前から鉢のまわりに糞らしきものがたくさん落ちているのです。
米粒大の黒い糞で、ネズミの糞に似ています。
何かの幼虫かな、とも思いましたが、姿が見当たらず、
大体、朝見ると糞が増えている状況なので、おそらくネズミかと。
「虫下し」のような感じでネズミがラベンダーを食べることがありますでしょうか?
そういえば、向かいの一軒家が現在取り壊しをしており、そこからやってきたのかも??
宜しくお願いします。

ぱめ 【九州】 2006/06/19(月) 10:19:45
こんにちは。ネズミの糞を見たことはないのですが
葉っぱが食害されているのであれば、ヨトウムシも
犯人候補にして、夜の見回りをしてみてください。
ウチはベランダでラベンダーを育てていますが、毎年
ヨトウムシと戦っています。コイツの糞も小さくて
黒い糞です。成長した幼虫は、暗くなると現れて
葉を食い荒らし、昼間は土の中に隠れています。

wow 2006/06/19(月) 11:32:22
初心者掲示板にも、月桂樹に関して同じような質問がありました。私も夜盗虫だと思います。我が家でも地植えのビオラの茂みを切ろうとしたら、中の葉の上はフンだらけ。おまけに、朝なのに土の上に4センチくらいある丸々太った夜盗虫がゴロゴロいました。お前、朝盗虫か?っていう感じ(^^;;。大発生する時期なのかもしれませんね。

にゅにゅこ 【関東】 2006/06/19(月) 17:46:11
[[解決]]
ばめさん、wowさん、ありがとうございました。

きっとヨトウムシですね。色々検索し、画像も見ました。
あ〜〜ダメですっ!本当にムリ!
朝からあの姿が頭から離れず、可憐な花の下にこんなのがいると思うと、ラベンダーもまともに見れません。
ムシがダメだとガーデニングもできませんよね。
これから家庭菜園にもチャレンジしたいというのに・・・。
主人に夜回りお願いすることにします。

また何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター