オオブリエチアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2006/06/18(日) 23:27:05
千葉県でベランダでお花を育てています。日当たりは良好です。
斑入りのオオブリエチアをこの初春から購入し、カトレアクローバ−と共にハンギングバスケットにして、紫色の小花をたくさん楽しみました。その後葉は茂っているものの、下葉がかなり枯れこみとても見苦しい状態になってしまいました。
これからの季節、恐らく蒸れ、暑さに弱いタイプなので、なんとか夏越しをうまくしたいと思うのですが、枯れこみ部分まで強剪定してしまってよいものか迷っています。その他にもこれからの季節の管理で注意した方がよい点があればアドバイスいただけたらと思います。

VITA 2006/06/20(火) 02:55:53
枯れ込んだ部分まで選定するのは、止めたほうがいいと思います。
私は、そのせいだけではないと思いますが、やはり夏に枯らしました。
せめて、葉を残して、風通しをよくするのが無難だと思います。

mako 2006/06/20(火) 03:12:58
我が家には宿根オーブリエチアがありますが、やはり、下のほうだけは
枯れてしまっています。でも、お店のディスプレイもそうでしたから、
刈り込まないほうがいいのではないでしょうか。
この時期、花は終わっていると思いますが、夏は半日陰で管理と育て方では
なっていますね。湿気にも弱いとなっていますから、雨には当てず、
水遣りの管理も注意したほうが無難だと思います。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/06/22(木) 12:11:15
一案ですけど、下方の枯れた部分は(排水の良い礫砂等をかけて)埋めてみては?

中村 2006/06/23(金) 14:47:45
オオブリエチア宿根させてます。
しかしこれから来春まではハンギングで飾るにはちょっと。見苦しい。
伸びた先を切り、枯れこんだ根元をすかし、お休みどころへ。
人目につきにくい場所を用意してあります。
なので見栄え気にすることなく、強剪定しません。

はなはな 【東海】 2006/06/25(日) 00:03:49
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
私も調べてみながら、強剪定は枯れこむようなのですく程度で対応したいと思いました。
この時期、他の植物もこれから夏を迎えるにあたっていろいろ心配なのですが
又、皆様の意見を参考にさせていただけたらと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター