白樺ジャクモンティーの新芽が

[園芸相談センター]の過去ログです

アーバイー 【関東】 2006/06/18(日) 19:21:10
去年の3月頃、2m程の白樺をホームセンターで購入し南向きの庭に植えました。
去年は夏に向けて葉もたくさん出てきて少し大きくなったように思います。
ただ、枝が買ってきたときに縛られていた形のまま歪んでいたのだけが気になりました。

その後、秋〜冬に落葉し、今年の新芽が出始めたのが先月くらいから。
下の方の枝から出てきましたが、なかなか増えずに、今だに殆どの枝に葉がない状態です。

2月頃に根元に油粕を撒いたくらいで、肥料や手入れなど殆どしてない状態です。
神奈川県在住なのですが、この時期、葉が出てこないのは普通でしょうか?
近くに白樺を植えてるお宅を知らないので比較も出来ず、心配しています。
アドバイス、ご意見、何でも良いので宜しくお願い致します。

cat 2006/06/19(月) 12:39:08
現時点で葉がでていない枝は、枯れていると思います。
葉がでている枝があるということなので、樹自体は枯れていないので、
他に異常がなければ、特に心配はないでしょう。

アーバイー 2006/06/19(月) 16:59:44
catさんありがとうございます。

「葉が出ていない枝は枯れている」と言う事は、やはり今の時期葉は出ているのが普通なのですよね。

樹の上の方から枯れてきているという事なのでしょうか?

「特に心配はないでしょう」と書いていただき安心しました。
枯れた枝葉そのままでいいのでしょうか? 新しい枝がそのうち出てくるのでしょうか?
もし、お分かりでしたら宜しくお願い致します。

dog 【近畿】 2006/06/20(火) 12:29:57
当方も白樺ジャクモンティーを植えていますが、葉芽は出ていますか?私の経験から言うと、おそらく枯れていないはずです。

まず、小枝の弾力性を確認して下さい。ポキッと折れればその枝は枯れています。折れずにシナれば大丈夫!

次に白樺は剪定を嫌いますが、葉が出ていないごく細い小枝を1本切って見て下さい。
枝の切り口の一部が緑色であれば大丈夫です。

ホームセンターで買ってきた際、根巻きされてましたか?
基本的に1年目は、根巻きされた中の養分だけで成長します。
2年目は庭の養分を吸収しようとしますが、葉を出すだけの養分を充分
吸収しきれていないのでしょう。
無理に葉を出すと養分が足らなくなる時、樹木は葉を出しません。
今年は葉が出なくても、深刻な問題ではありません。
ただ、来年出なければ他の原因を考えた方が良いでしょう。

アーバイー 【関東】 2006/06/20(火) 15:30:50
dogさんありがとうございます。
今、枝を一本切ってみましたが、枝の切り口の中央が白っぽくなっていて、緑は見えませんでした(茶色じゃないからいいのでしょうか)
枝はポキッと折れなかったので、安心しました。

去年の購入時は根巻きされていました。今年2年目なのでdogさんのおっしゃるとおりだとすると、来年に期待できそうなのでホッとしました。
先ほどよく見てみると、葉が出てない枝に蕾のような物がみられました。これが葉芽でしょうか?
様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

dog 2006/06/21(水) 10:04:12
枝の切り口の中央が白いのは正常で、じっくり見ると3層になっているはずです。
外側から枝の色の茶、枝皮の内側の緑、中央の白です。
養分は樹木の下から上へ吸収されていきますが、下の枝の新芽を出した頃に養分切れになったか、上の方まで新芽を出すと樹そのものが枯れてしまうと判断したのでしょう。
大丈夫、来年にはきっと葉を出しますから、これからの季節テッポウ虫に気を付けてジャクモンティーをかわいがってあげてください。
当方では3本植えてますが、テッポウ虫との闘いです。

アーバイー 【関東】 2006/06/21(水) 16:05:43
[[解決]]
dogさん、度々ご回答頂き、ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明で納得できました。樹も大丈夫なようなのでとても安心しました。

今年はどこまで葉を出してくれるのか(出さないのか)わかりませんが、可愛がってこの先も成長してくれる様にしたいと思います。

ところでdogさんの御宅では3本もあるなんてすごいですね。
一本でもかなり大きくなるんですよね。

うちのひょろひょろの幹が大きく太くなる事を願って、がんばります。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター