ナンテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

植物まめたろう 【関東】 2006/06/18(日) 14:43:53
http://mutuumikai.cocolog-nifty.com/blog/images/photo_2.jpg
以前なんてんの育成でいろいろ問題があり みなさんのお力もお借りしてナンテンの害虫イセリアカイガラムシということも判明し観察しながら駆除しておりましたらアリと共存してましたものすごく大事そうにしていた。
害虫(イセリアカイガラムシ)はほとんど割り箸でつまんで駆除しましたところナンテンの赤い新芽が黒ずむのがなくなりました。質問事項3点
1新芽の黒ずみは害虫のせいだったのか?
2長く伸びすぎたナンテンだが剪定の仕方がわからない
3緑色の葉になり茎が伸びるのが早い気がする なぜ?

植物まめたろう 2006/06/18(日) 14:54:40
http://mutuumikai.cocolog-nifty.com/blog/
・追加写真

たちつ 【近畿】 2006/06/18(日) 20:04:13
私は秋に切り戻しています。
短くしたければ、地上より20-30cm。込み入った株の枝透かしなら、株元から。
好みで自由です。
その後開花の今時分になれば、茎(新芽)が20-30cm伸びて花が咲く。
どういうわけか、茎が太くても、挿し木した翌年には花か咲かない。
し、さほど茎も伸びない。

昔のどなたかのスレに対するQを訂正。
以前に、一度咲いた茎には、翌年には花が咲かない と他所のサイトのコピペして、紹介しましたが、間違い。

去年の花実が付いても、その後20cm程茎が伸びて(茎によりバラバラ)、同じ茎には翌年にも花が咲く。   に訂正。

今見てきました。
一番低いのが、地植え 茎高20cm+花房20cm=40cmの横幅は邪魔になるので葉を切り落としたので不明。
一番えげつないのが、茎高40cm+花房50cm=90cmの横幅140cm 一本単独植えの一般種赤み南天。
4本有って100%の開花率。しかし毎年実は成らない。受粉が弱いか、流産。
ほりっぱなし約20本の1集団株。開花率95% 現在開花中。例年実成りは沢山。
この集団に関して今年は、成績が良いのか悪いのか良くわからない。無頓着。一本植えは毎年咲くが毎年実は成らない。
切り戻しするのは、鬱陶しいので邪魔になるのが真実の理由。
葉があると、一個しかない小さい庭石が見えない。早春の剪定しまくりの小株のオウバイの花が見えない。

1)は煤病だったのかも、斑なら他に、吸汁された後遺症とか。
2)剪定は好きなように。
3)根張りが良く、春の成長期に入るからで、花が咲く頃に半分は伸びる(20cmとか)。しかし茎により殆ど伸びないものもある。バラバラ。
 という事でしょうか。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター