ベビーティアーズの株が混み、困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

大智 【関東】 2006/06/18(日) 02:53:28
初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
今年の2月頃、ベビーティアーズを2株購入し、1つの素焼きの鉢に植えました。
室内の日当たりの良い窓際(風通し良)で育てているのですが、どんどん育ち、すぐに鉢が小さくなってしまいました。
水は土が乾いたらたっぷりやっています。水切れや蒸れた感じは特に見受けられません。

過度の植え替えはダメージがかかりすぎるとは思ったのですが、
見た目にも窮屈そうで、実際に株の中側が混んで枯れてきてしまったので、やむなく4月にもうひと回り大きな鉢に植え替えをしました。
土の中はあんのじょう細かい根がひしめきあっており、植え替え後も特に問題なく育ちはじめたので、
やはり植え替えをしてよかったのかと思いました。

ところが、2度目の植え替え後の現在、さらに大きく(横に広がって)育ち、またも鉢が小さくなってきてしまいました。
今度は株の中側の枯れもどんどん広がり、さらに鉢が狭いからか
土から根が盛り上がって、株を押し上げるような状態になっています。

このままでは混み過ぎで枯れてしまうのではと危惧するものの、
過度の植え替えは株を弱らせてしまいそうで躊躇しています。
どなたか、良い対策法をご教授下さい。
よろしくお願い致します。

ちーすけ 【東北】 2006/06/18(日) 18:16:11
大智さん。こんにちは。
わたしも、今年の2月にベビーティアーズを購入し育てています。
購入したのは、ビニールポットで1つでしたが、すぐに増えるということを聞き、植える前に2つに株分けしてしまいました。
2まわりくらい大きな陶器鉢に植え、部屋の中の朝日があたる窓際に置いています。
一ヶ月もしないうちにぴったりの大きさになってしまいました。
伸びた葉っぱのピンチも3回しました。
ピンチしたはっぱを土の上にのっけるだけで、発芽すると聞き、今増殖中です。
・・・ですので、株分けしたらよいのではないでしょうか?
わたしは、無理やり手でバリッと2つにしてしまいましたが、カッターなどで分ければきれいに株分けできるのではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター