アラビアンジャスミンは挿し木できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 【関東】 2006/06/18(日) 00:39:19
アラビアンジャスミンを挿し木したいのですが、いつ頃どのような方法でおこなったら良いでしょうか?現在大きさが50センチくらいで花が咲き終わった頃です。本で探したのですがあまり詳しくのっていなかったのでどなたかご存知の方教えてください!!

wow 2006/06/18(日) 02:04:06
アラビアンジャスミンも通常の方法で挿し木できますよ。ご近所から頼まれて、庭のアラビアンジャスミンを時々挿し木してますが、それほど難しくはないと思います。挿し木や挿し芽の方法は、みなさん工夫していて人それぞれだと思いますが、私のやり方を紹介しておきます。

[季節]
挿し木は梅雨がいいと言われています。理由は、@多くの植物が一番成長する気温であること A湿度が高く、乾燥しにくいこと の二つです。

[挿し穂の処理]
@先の元気の良さそうな枝先を葉6枚残して切る
A根元の2枚の葉を落とし、その下1ミリのところで斜めに切る
Bしばらく水に挿しておき、水分を吸わせる(半日くらい)
C水から出し、切り口にルートン(発根促進剤)をつける

[挿し床]
@ビニールポットにバームミュキュライトを入れる

* 赤ダマ土(小粒)を使う人もいます。両者の共通点は無菌で養分がないこと、異なる点はバームキュライトの方が保水性が良いことです。

A鉢皿に水を張って、その上に薄いスポンジ、または雑巾を置く。
Bスポンジの上にビニールポットをのせる。
Cバームキュライトの表面に爪楊枝などで穴をあけ、挿し床につかない程度の深さに、挿し穂を差し込む。
D葉が大きい場合には、葉を半分くらいの大きさに切る。葉が大きいと、水分の蒸散が激しく、しおれてしまうことがあります。

[発根のチェック]
3週間ほど置いて、軽く引っ張ってみて抜けないようだったら根が出ています。スポッと抜けるようならまだ根が出ていません。私は根が出たと思ってから1週間ほど待って、土に植え替えることにしています。あんまり頻繁にチェックするより、水を切らさないようにして「しばらく忘れている」のがコツだと思います。でも、これがなかなかむずかしい^^;; 

[注意点など]

@挿し穂は根が出るまでの間、挿し穂の中の栄養分を消耗しながら、切り口から吸収した水分で生きています。挿し穂の栄養分がなくなってしまうと、葉が黄色っぽくなり発根する前に枯れてしまいます。これは運が悪かったとあきらめるしかありません。

A挿し床に挿す場合、挿し床が水びたし状態だと発根しにくくなります。適度に湿っていて空気がある状態が最良のようです。

B発根するまでは、絶対に肥料をやらない。

にゃお 2006/06/18(日) 20:16:18
上にこれ以上ないくらい丁寧な説明があるので追加もいらないとは思うんですが、うちの場合も、小さめのビニールポットにバーミキュライトを入れてそこに挿してます。
途中で引っ張ると根が落ちそうで怖いので、ビニールポットの下から根が見えるまで放っておいて鉢上げしてます。
9月くらいまで挿し木できるので(去年9月に挿したのも成功してました)気楽に考えて何度か挑戦するつもりでいくくらいでいいと思います。
結構成功率も高い部類だと思ってます。

まめ 2006/06/20(火) 01:06:42
詳しく教えていただいてありがとうございます!実は挿し木に挑戦するのは初めてなのでもう少し教えてください! 
家にメネデールしかないのですがルートンの代わりに使えますか?その場合はどのように使えばいいですか?あと水やりは下に敷いたスポンジもしくは雑巾からの給水だけで大丈夫なのでしょうか??

wow 2006/06/20(火) 03:20:54
ルートンは発根をうながすホルモン剤です。

一方メネデールは成分は不明ですが、植物を活性化すると言われています。「成分不明」という"うさん臭さ"から、私は使ったことがありませんが、使っている方の話を総合すると効果が期待できるようです。機会があれば、私も試してみようと思っています。

メネデールを使うなら、挿し穂を水に挿しておく段階で水の代わりにメネデール100倍溶液に挿せばいいでしょう。メネデールを吸わせたあとでルートンを使用する方もいらっしゃるようです。

次に給水についてですが、私はヨドバシカメラで買った写真現像用4ツ切サイズのバットに東急ハンズで買った厚さ2約センチのスポンジを敷いています。ビニールポットをそのまま水につけるなど、いろいろな方法を試してみましたが適度な水分をコンスタントに補充するという意味ではこれが最高でした。風が強く暑い日の炎天下では乾燥することもありますが、普通の条件では適度な湿気を保ってくれます。ただし、ビニールポットの底穴部分でバームキュライトとスポンジが接触していないと、乾いてしまうこともあります。

雑巾を代用として使う場合ですが、暑い日はかなり水が減るので厚めに雑巾を敷いた方がいいと思います。

前回書くのを忘れましたが、これからの季節、置き場所は明るい日陰がいいでしょう。

スポンジの上にバームキュライトのポットを並べておくと、ついつい何でも挿したくなってしまいます。今も バラ 榊 サフィニア インパチェンス 蔓日日草 ワイヤープランツ ウツギ など、片っ端から挿してあります。この季節、ほとんどの植物は発根するので楽しいですよ。挿し木オタクかも(^^;;モエ〜

まめ 2006/06/22(木) 00:51:38
[[解決]]
wowさん、詳しく説明していただいてありがとうございます!できそうなきがしてきました!!頑張って見ます!

ピカケ 2006/06/27(火) 09:54:12
私も挿し木をしたいのですが どこから切ればいいのかわかりません。
枝が二股に分かれている、その先の細い部分でいいのですか?
挿し木用の土でも大丈夫でしょうか?
咲き終わると先だけ茶色になりますが 摘んだほうがいいのでしょうか?
今30cmぐらいの高さです。買った時にすでに太い枝が切られていたので
細い二股に分かれた枝しか残っていません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター