ヤマボウシの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【中国】 2006/06/17(土) 23:05:05
5月にヤマボウシを購入し植えつけ、1ヶ月程たちましましたが
黄色い葉っぱが増え全体的に葉が減ったような気がします。
水は朝、夕と一日2回あげています。
何かの病気でしょうか?
宜しくお願いします

うえ(兵庫) 2006/06/18(日) 13:58:09
こんにちは。
>水は朝、夕と一日2回あげています。
地植えですよね?水遣りのしすぎで根ぐされ気味になっているのかも?
雨が何日も降らなかった時にたっぷり散水で様子を見たら良いと思いますが?
深植えにはなっていませんか?
幹に小さな穴があいていたり、オガクズの様なものが出ていないか
葉にうどん粉の様な白い物や毛虫類が付いていないか、確認していただけますか?

ゆき 2006/06/18(日) 21:46:58
うえさん ありがとうございます。
ヤマボウシは地植えです。
浅めに植えるように心がけたので深植えにはなってないと思います。
確認した所、虫などは居ないようです。
ちなみに家の東側に植えている為、朝から昼までしか日があたっていません。
うえさんの、おっしゃる通り水のあげすぎのような気がします。
水を控えめにして様子を見てみようと思います。
植え付けしたばかりでも、水のあげすぎも良くないのですね。
水をあげるタイミングが難しいです。
葉が少し、しわしわな感じなので水をあげたくなってしまいます。

うえ(兵庫) 2006/06/19(月) 00:18:54
>ちなみに家の東側に植えている為、朝から昼までしか日があたっていません。
↑とっても良い環境と思いますよ。

水遣りは毎日も必要ないですが与える時は地面深くまで染み込む様に
たっぷり散水してあげて下さい。

夕方少し涼しくなってから、ついでに葉水もしても良いかも?

ゆき 2006/06/19(月) 22:27:20
[[解決]]
うえさん
大変勉強になりました。
大切に育てていきます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター