きんかんは接木しないとだめですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【近畿】 2006/06/17(土) 19:37:15
数年前、近所で頂いたきんかんが甘くておいしかったので種を植えておいたら1mぐらいになりました。近所の人が言うには、接木しないと実がならないそうですが、今のままではだめですか?

たちつ 【近畿】 2006/06/17(土) 20:23:58
接木は、人にとって、より有用な植物に育てるものですから、そのままでも、花が咲けば実も成ります。
只、実が小さい・皮が硬い・種が多い・酸っぱい・苦い・渋い・実成り迄の生長期間が長くなる。という事でしょうか。
実が成るまで、実生苗を育てたことがないので、詳しくはわかりませんが。
金柑は比較的、原種系なので、殆ど変わらない。
私は今年初めて、巨大金柑・大実金柑を食べましたが、皮が柔らかく、皮の剥離も簡単で、渋みや酸味が低く果肉もやや甘くておいしかった。一寸淡白な感じもしました。

より有用とは、
 寒暖乾湿などの環境に適応し、どこでも育つ。
 病害虫に強い。手間隙がいらない。
 生育期間が短くて花実が見られる。
 周年・毎年なって沢山果実が成って、保存が利く、粒が揃う。
 果実なら、ジュシーで果肉が多く、甘い。食べやすい。
 香りが良い・形が良い・色艶が良い。食感が良い。多目的に利用できる。
 身体に滋養強壮を与え、栄養になる。毒素があってはならない。
 など、少しでも、良くなるように取られる農業技術。

 接木は、成功すれば、同じ品質の苗木が大量に生産できるので、挿し木とともに、すばらしい繁殖法の一つです。



ゆう 【近畿】 2006/06/17(土) 20:50:45
[[解決]]
たちつさん色々教えていただいてありがとうございました。
今のまま実がなるまで育ててみようと思います。金柑の種類は分かりませんが、小ぶりでしたが甘みが多くおいしかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター