あじさいの葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

きょうこ 【関東】 2006/06/17(土) 12:04:36
先月あじさいの鉢植えを2つ頂いたのですがまだ花も咲いておらず葉が茶色くかれて落ちてしまっています。鉢の下から根が出てきてしまっているのでそれが原因でしょうか?地植えにするのは花が終わってからと聞いたのでそのままにしているのですがそれでよいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/06/17(土) 16:03:12
乾かしすぎかもね。
鉢底から、根が出ているのは、鉢の底を土に直接置いたからです。
鉢底の根は、鉢中の根より新鮮で元気が良い。その根が移動や持ち上げで、乾燥壊死すると、株も弱りシュンとしてしまいます。
その結果、古い下の葉が黄ばみ枯れ落ちます。
根詰まりと鉢底根の出現で、乾湿管理が難しい状態です。植え替えは直ぐにするのが無難。
他の方法としては、一回り大きい鉢に、半分土を入れ、その上に鉢花を置く。この方法は、鉢底の穴がないので排水・通気が悪くなる。植え替えのときに、根を切るのでかなり弱る。根を引き抜くのにかなりしんどいものです。
私は、鉢底から根を出して育てるのが好きですが、雨が降ると、水没して、スイレンか蓮のように、花が水辺に泳いでいます。
(((( ;゜д゜)))アワワワワ
一つ気前には、アマリリスが水の上から咲いていたし、先日は、カラーの花が水面から、顔を出していた。水も蒸れてドブの臭いがしていた。
 (^_^;)
原因は、ムラサキシキブの根がプランターの排水溝をふさいでいた。
根張りが良くて、プランターが持ち上がらなかった。

今雨が降っていますし、雨が続くので、今から、穴を大きく掘って、庭に埋めればよいかも。株元に、その辺の枯れ落ち葉でも強いておけばよい。真夏でなければ、植え替えはOKです。



うえ(兵庫) 2006/06/17(土) 16:08:02
こんにちは。
根づまりして現在の状態が良くないみたいなので私なら直ぐに地植えしますが・・・

きょうこ 2006/06/17(土) 17:03:08
[[解決]]
たちつさん、うえさんありがとうございました。
早速植え替えすることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター