プンゲンストウヒの頂芽について。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけんぱ 【北海道】 2006/06/16(金) 22:05:17
初めて投稿させて頂きます。
札幌市内でプンゲンストウヒ(ホプシー)を地植えしております。
10年前に1.8メートルで購入して、現在は4メートルを越える高さに順調に成長しておりますが、昨年から頂芽が2つ出てしまい、両方とも順調に成長しておりまして、頂芽の長さは20センチ位です。共に脇芽もでてきてしまいました。
頂芽以外は、特に変わった点は見受けられません。
いずれは、どちらか剪定しなくちゃいけないと思いつつも、現在に至っております^^;

そろそろ生育の良い方を残して、悪い方を切ってしまおうと思っていますが、その際の注意事項等(時期・処置のしかた・事後のケア等)ありましたら、ご教示下さいませ。

また、頂芽が2本出てしまった原因が分かりましたら、今後も注意できると思いますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ よろしくお願いいおたします<(_ _)>

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/16(金) 22:34:51
羨ましい状態のホプシーですね?

私も自宅に、そして知人宅に植えてあり情報交換していますが・・・
ここまで元気に育っていません(笑)
以前に聞いた話ですが、松と同じように新芽が伸び始めた頃に芽を摘むと、短い芽が多く出てくる。
つまりボリュームが出てくるようです・・・

しかし自宅のホプシーも芽を摘むほどの樹形ではなく、そして高価な樹木ですから枯らしたらどうしよう?と怖いのもあります!
少しでも大きくなって欲しい!そんな子供なんです(笑)

他のコニファー(モミ・トウヒ)と同じように、新芽が伸びて落ち着いた時期ならハサミで不要な部分を切り取っても大丈夫と思います。
他のコニファーは大胆にハサミを入れていますが、ホプシーとグロボーサは未経験です!

下枝の芽は元気に伸びてますか?

けんけんぱ 2006/06/16(金) 23:39:35
マックスパパさま ご意見ありがとうございます<(_ _)>

北海道での地植えということで、条件が良いのでしょうか?
植え込んでから3年ほどしてから急激に成長が良くなりました^^
剪定もしないのに、順調に毎年毎年伸びてくれますし、樹形も綺麗な円錐形を維持できています^^(今回の二又以外は^^;)

購入した時に、植木屋さんにしつこいほど『絶対に頂芽を折っては駄目!!』と言われたのと、おっしゃる通り高価な樹、そして何より10年も我が家と共に育ってきた樹ですので、『なにかあったら。。。』と躊躇している次第です。

下枝の芽は、ちょっと元気なさげなのが気になってはいましたが、小さくなりつつも新しい芽は出ています。これと二又の頂芽は何か関係があるのでしょうか?樹全体に何か問題が出てなければいいのですが・・・。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/17(土) 05:49:21
おはようございます!
早速のレスに感謝(笑)

そうですよね!高価な樹木だけに失敗は許されない・・・
伸びる前のツボミ状態で、手で摘めばよいのでしょうが?
(松のミドリ摘み作業)
今は時期が悪いし、落葉樹が落葉する時期に普通の枝を切る感覚で、不要な方を切れば大丈夫と思います。

よろしければ、私のサイトに掲示板がありますので、そちらに画像を貼っていただけますか?
すれば健康状態等、判断しやすいと思います!

ホプシーを植えているコニファー愛好家のリンクもあります。
一度遊びに来てください・・・

けんけんぱ 2006/06/18(日) 09:14:21
[[解決]]
マックスパパさま おはようございます。
ご丁寧な助言を頂き感謝しております。

昨年は仕事の都合で数ヶ月面倒を見ることができず、見逃しておりまして、手で摘めるほどの状態ではなくなってしまいました^^;
春先になって、新しい芽が出る前になんらかの処置をすればよかったのですが、反省しきりです。
おっしゃるとおりに、落葉樹が落葉する時期に、剪定しようと思います。

掲示板に画像貼りにまいりますので、そちらでもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター