ゆりの花に害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ココロ 【中国】 2006/06/16(金) 21:53:15
花壇に3本ゆりを植えてます。
毎年、花芽が開く前に、虫に食べられ全部花芽が落ちたり、
葉も半分ぐらい食べられます。

犯人はわかっていて、
米粒ぐらいの大きさで、茶色の粘質のどろみたいなものを
まとっていて、割り箸でつぶして見ると、中に黄土色の虫がいます。

今年も、まだ色ずく前の花が穴が何個か開いてて、きたないつぼみになってます。
一つ取って、花の中を開けてみたらこの虫がいました。

オルトラン粒剤まいてたんですが・・。
花の外や葉にいる時は、取ってつぶしてます。
花の中に入られると見えないし。

この虫は何と言う虫で、どんな薬が効くのでしょう?

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/18(日) 18:16:47
考えても解りませんでした<m(__)m>
スレAgeをかねたリンクはりです。このリンク集から検索してみてください。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/fp.htm

ぷーよん 2006/06/19(月) 00:51:37
ユリクビナガハムシではないでしょうか。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/yu122.htm
ウチの庭のテッポウユリにもやってきます。
経験上、一応オルトラン粒剤でも効果あるようですが、目に付くほど大きくなってしまっては捕殺するしかないみたいです。
(何か良い対策があったら私も知りたいです)

ココロ 【中国】 2006/06/19(月) 23:01:55
[[解決]]
Sub-Rosaさん、ぷーよんさん、お返事ありがとうございます。
まちがいないです。
こいつこいつ!
ユリクビナガハムシっていうんですねー。
生態があまりしられてないようで、でも毎年でるところをみると、
うちの庭で冬越しして、ちゃーんとごちそうのある、この場所へ帰ってたんですね。
葉の裏や葉の元に卵を産むって書いてるから
来年春は、よーく観察してみつけます。

すっきりしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター