廃木材、廃樹木を使って肥料を作りたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

かいたいや 【九州】 2006/06/16(金) 08:56:33
仕事上、廃木材や廃樹木等をたくさん扱ってます。
これらを細かく砕いて肥料を作りたいと思ってます。
どんなものを混ぜたら、どれくらいの期間で作れるのでしょうか。
なるべく臭いのしない方法でやりたいと思ってます。
誰か教えてください。お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/17(土) 23:56:29
こんちは〜♪
私共のところは植木関係の業者が多く、近くで剪定屑(倒木,不要木などの大径樹も含む)でリサイクルとして堆肥化する設備を今設置している所がありますがまだ稼動中ではありません?
内容はチップ状に刻んで牛糞堆肥と混入撹拌して醗酵させると云う手順みたいで、かいたいやさんと似たような考えのようです!

これは堆肥となる類は現在は野積みが法律で規制されていて、大掛かりな外部から見えない倉庫状の物も必要らしいです(今建設中)!
法的なものを先に調べられた方が賢明かと思います!

烏鷺 2006/06/18(日) 21:29:01
ちわっすand おはつw
大量に有る場合、竹の粉砕チップを山積みして発酵熱で、根の拡張が止まった例が有ったり、木材から堆肥作りの場合、栄養バランスが崩れたり遅かったりで...結局、燐酸カリが発見された時の様に、草木を
燃やして、その水溶液を液肥に。炭はマルチなどに他用してます。
ではではぁw

ポチ 2006/06/21(水) 20:54:19
臭いの出ない方法でしたら、
EM(有用微生物郡)を活用されるのは どうですか!畜産の臭いも消してしまいます、また有機栽培や環境活動にもこれが一番です、大阪の道頓堀のヘドロも消えて 生き物も増えてきました。 宣伝と思われたらいけないから このくらいでおきます。
もし お知りになりたいときは「EM研究機構」の検索を〜。

ポチ 【近畿】 2006/06/21(水) 21:04:34
追伸 沖縄では市のごみ処理にも使用しています。 
堆肥を作るのにも最適です、 
かいたいやさん その材料で是非良い堆肥又は良い腐葉土を作ってください。出来上がったら 買いたいなっ しかし遠すぎますね。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター