もみじについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まさきもみじ 2006/06/16(金) 00:13:59
山にはえていた背丈60cmほどのもみじをとってきて、鉢にガーデニングの土をいれて植えましたが、3日ほどで枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですがだめでした。山でとってきたときに、根が切れて1/3強ぐらいしか無いのと、土が原因かと思い、庭木の土と腐葉土を2:1で植え替えて枯れた枝と葉を切って今は幹だけの状態です。幹の皮を爪で軽くはがすと、まだ緑色で枯れていないように思えますが、なんとかこのもみじを救いたいのです。園芸のことは初心者でよく分かりません。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

園芸侍 【関東】 2006/06/16(金) 00:51:48
まず、採ってきた時期はいつごろでしょうか?
樹木の植え替え適期は一般に秋の落葉後か春の芽だし前です。
芽が出てからでは時期が遅いです。
特にカエデは切り口から樹液が流れやすいので、
樹液が止まっている休眠期に移植するのが原則です。
もう一つお聞きしたいのですが、どのようにして採取されましたか?
スコップで周りの土を念入りに掘りましたか?
手で引っこ抜いたのいうのは論外です。
カエデは園芸業者に行けば元気な苗が売られていますので
あえてリスクを犯してまで山から採るメリットはないように思いますが。

cat 2006/06/16(金) 12:51:33
日陰に置いて、土を乾かさない程度に水やりをすれば、助かる可能性もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター