平戸つつじを来年も咲かせるために

[園芸相談センター]の過去ログです

小島 ほき 【関東】 2006/06/15(木) 22:28:00
今春に平戸つつじ(淡ピンク色で中央が濃ピンク色)を購入してきました。
買ってきたままの鉢のまま、花の時期は毎日大盛況に終わりました。
そして植替えに挑戦しましたが、知識不足で用土の種類を間違え(普通の元肥入りのもの)そのままでいくと、後々根詰まりの原因になると聞き、やっと最近「鹿沼土2・ピートモス1」の割合でまぜまぜして植替えました。
そのとき、ついでに伸びきった枝をコンパクトに剪定しました。
新芽があちこちから出ているし、成長は順調だとは思います。が、
このまま来年の春までは大きな変化はないんですよねぇ。
・・・となると、うまく来春も花をたくさん咲かせるためにはなにかコツとかってありますか。是非教えてください。よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/06/16(金) 20:24:19
こんにちは。あまり参考になりませんが・・・
我家の平戸ツツジは「ベニモンアオリンガ」の幼虫に蕾をやられたみたいで
花を楽しみにしていたのに、ほんの少ししか咲きませんでした。
今年は定期的に薬剤散布しようか?と考えている所です。
皆さんは、「ベニモンアオリンガの幼虫」どう対処されているんでしょうね?

小島 ほき 【関東】 2006/06/16(金) 21:02:33
質問中、大変申し訳ありませんが、事情がありまして園芸掲示板から離れることになりました。
うえさん、ご回答ありがとうございました。
「ベニモンアオリンガの幼虫」には私も気をつけます。
うえさんがこの疑問を解決されることを願っています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/17(土) 23:53:11
>うまく来春も花をたくさん咲かせるためにはなにかコツ
夏場〜秋口の高温乾燥時の朝早くか陽が沈んでの散水!できれば日除け!
それとヒラドツツジは冬場の寒に弱い種です、霜の降りない所に置くとかの防寒もしてあげれば好いかもです!
うえ(兵庫)さんのも虫の害よりヒョットすると寒害による花芽落ちしたのではありませんか??
それか花腐菌核病かも?
トップジンM水和剤かジマンダイセン水和剤の殺菌剤を春先に私なら散布します。
あっ!それと消毒の散布は何度も続けての散布はいけませんよ薬害が出ます!

うえ(兵庫) 2006/06/18(日) 00:24:40
植木屋 園主さん いつも楽しくコメント拝見しております。
アドバイスありがとうございます。
寒害もあるのですね。全く想像していませんでした。
花腐菌核病も調べてみます。
殺菌剤の事まで詳しく感謝!感謝!です。ありがとうございました。
\(^o^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター