庭の常緑樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 2006/06/15(木) 20:11:28
この春新築し、門の辺りにシマトネリコを植えています。玄関までのアプローチにソヨゴかシラカシを植えようかと思っているのですが、どちらのほうがよいでしょうか。シラカシは虫がよく付くと聞いたことがあります。道に面してオープンな庭で家は洋風な感じです。常緑樹で考えていますが、他におすすめの常緑樹はありますか。南向きで日当たりはいいです。

うえ(兵庫) 2006/06/17(土) 18:06:42
こんにちは。
シマトネリコ・ソヨゴの初心者です。
業者に「常緑で虫があまり付かない物で」と言う注文をしてシマトネリコを
進められるまま植えてもらいましたが、落葉するし(後で暖地以外は落葉することを知りました)
虫も沢山付くし、でした。まるさんちも付くとは、いってませんよ〜
ソヨゴは虫、少し付いただけでしたが、お住まいの環境等によって
病害虫付き易い物でも、付かない時もあるし又その逆も在るので
虫だけで決めない方がよいかも?

今、私が気になっている常緑樹は(欲しいけど植える場所が無い)
ハイノキ
常緑ヤマボウシ
です。

僧侶 2006/06/17(土) 21:40:15
老婆心ではありますが
その場所に、常緑樹を植える目的は何なんでしょうか。
そこに木があると格好いい、日陰を作りたい。
いずれにしても、5年後、10年後、木は今植える大きさ
のままではありません。
ましてや、オープン外構、植える場所のスペース
ここにはこんな木があう(家、庭、アプローチのかんじから)
私たちにわかろうはずがありません。
今は植え時(地方?)ですがじっくり考えたほうが
よろしいかと思います。
質問からずれていることをお許しください。

チカ 【東海】 2006/06/17(土) 22:05:12
まるさん こんばんは。(あれこれ選んで楽しい時ですね。)
あたしンちでは、シマトネリコ、アラカシ、シラカシを育てて居り、ソヨゴは
好いなと思って居ります。
シマトネリコは、うえ(兵庫)さんが仰られる様にあたしンちでも全てではありませんが落葉します。
>シラカシは虫がよく付くと聞いたことがあります。
ですが、初夏にアブラムシは、必ず発生しますが、事前に薬を散布する事でゼロではありませんが防ぐ事ができます。
私は、シラカシの樹形、幹肌が大好きです。
>他におすすめの常緑樹はありますか。
本当に私の好みですが、柚子です。(一才柚子なら実も成り安いですよ。)

Putty 【関東】 [URL:http://www15.plala.or.jp/minami1/] 2006/06/19(月) 23:47:09
まるさん、初めまして! 針葉樹(コニファ)で "ブルーアイス"等はいかがでしょうか。
コニファで、ブルー系の葉等はとても綺麗ですよ。
新築のデザインによっては、よく映えて洋風なら結構おすすめだと思います。
ブルー系の葉以外にも、オレンジ系ゴールドっぽい発色のコニファを対比させたりプランがますます楽しめると思います。
また、常緑樹は一年中緑色で変化に乏しいですが、その点ではコニファですと夏冬で葉色が変わるものもあり(夏は緑、冬は赤紫っぽい色に)面白いですよ。
特徴的な葉色の発色の良さは、日当たりが悪いとあまり期待できないということですが、まるさんのお家は日当たりがいいんですから、私としてはこの樹種あたりがぴったりなのではと思います。

ただ、枝が広がって木陰をうむということが無いので、まるさんのどのようにしたいかによりますね。僧侶さんの書き込みにもある通りです。樹高も結構ありますので、数十年先は日照を遮ってしまうかも、です。頂点の芽を摘むと横幅が充実して伸びを遅らせたり、剪定もしてもしなくても可能のようです。

防虫のケアなどはシラカシにつくアブラムシを考えれば、コニファでも同じ程度の手間で済むと思います。
ガの幼虫(毛虫)が付くことがあるそうです。うちのは、毛虫が未だ小さなうちに駆除したことがありますが、3年経つうち1度だけ。。
大きくなったコニファを考え、その葉に肌が触れるような狭い場所に植えるので無ければ、ご検討なさってみてはと思います。

まる 2006/06/23(金) 17:49:49
[[解決]]
ありがとうございました。これから先のことも考えて、うちの庭の雰囲気、広さに合うものを植えたいと思います。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター