さつきをきれいに咲かせるコツ

[園芸相談センター]の過去ログです

みたゆ 【近畿】 2006/06/15(木) 17:44:11
植えて4年目のさつきがあります。たくさん花がついたのですが、花が付き過ぎてお互いの花が押し合ってつぶれてしまい、なんとも見苦しいものになってしまいました。またその間から新芽が伸びてきて、さらに見苦しかったです。近所で株を花が覆うようにきれいに咲いている盆栽を見ますが、どのように手入れをなさっているのでしょう?今は花が終わって剪定も済まし、お礼肥もしました。植え場所は南向きで日当たりはいいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/17(土) 00:29:33
こんちは〜♪
>なんとも見苦しいものになってしまいました。
見苦しいとは?どのような樹形になっているのでしょうか?
4年目と有りますが大きさは丸型?30〜40cm程度なのですか?
サツキの剪定は普通は丸く玉型に刈り込みます!刈り込む時に中には太い枝がありますがその枝だけは深めに切り二度目の芽が出て同じ深さに切り戻す剪定です♪

みたゆ 2006/06/17(土) 19:09:56
説明不足で申し訳ありません。剪定は丸くカットしています。高さは30cmぐらいです。樹形が見苦しいのではなく、花が内側に埋まるように咲いていて、花が開ききるスペースがなくて見苦しいのです。

みたゆ 【近畿】 2006/06/20(火) 16:16:00
いつも1回しか剪定していませんでした。2度目の芽が出てきたら剪定して、様子を見てみます。有難うございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/22(木) 22:54:59
こんちは〜♪
>花が開ききるスペースがなくて見苦しいのです。
芽立ち前の施肥はされていませんよね?
油粕あたりを3月芽が伸びだす前頃にあげてください、お礼肥よりも大事な施肥です!
それにより春芽が元気よく伸びだし花芽も広がるスペースが出来ます♪>きれいに咲いている盆栽を見ますが、どのように手入れをなさっているのでしょう
私もサツキ盆栽を多少やりますが、先ず剪定は花が終わって直ぐの一回を枝の葉が無くなるほど深く切り詰め薄くします、これは後に夏芽〜秋芽〜春芽と伸び出せる様にです
それだけでも綺麗に咲いてくれますよ♪
>2度目の芽が出てきたら剪定して
これは樹形を保つための剪定ですからあくまで太い枝だけですよ!

みたゆ 2006/06/23(金) 20:19:29
[[解決]]
こんばんは、植木屋 園主様
芽立ち前の肥料、やってませんでした。
1年草などを寄せ植えしているので、その時に混ぜている肥料で足りていると思っていました。
今回剪定は結構深くしましたので、3月に忘れないように肥料あげてみます。
親切、丁寧なアドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター