ニオイザクラ

[園芸相談センター]の過去ログです

べべ 2006/06/14(水) 21:13:59
はじめまして。
ニオイザクラを今年の冬(1月ごろ)に購入したのですが。
花が散り、そのままにしていたのですが・・・。
最近になりどうも葉が茶色くなりハラハラと散り始めました・・・。
新芽は出ていたのですがそれも元気がなく、茶色くなってきてます。
どのように育ててよいものかわからなくて・・・
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願します。
今は室内の中で育ててます。

ハッピ−マン 2006/06/15(木) 18:09:37
べべさん、こんにちは。
熱帯性の植物ですから、5月下旬になれば戸外にだしてよく日光に当てるとよいです。でも元気に成長するはずの時期に弱っているのは、水不足でなければ、根っ子に原因があると思います。根詰りと過湿です。思い切って植え替えをしましょうか? う〜ん、それが良いと思いますよ。

ぽー 【関東】 2006/06/17(土) 00:43:47
ハッピーマンさんと同意見です。
ニオイザクラは、株の大きさに対して小さな鉢で売られていることが多く、すぐに根詰まりしやすいです。ほんとは春に植え替えるとよかったんですが、いまからでも、一回りかふた回り大きな鉢に植えてやってくださいね。

育て方の参考サイト↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
(左のメニューの「な〜の」をクリックしてください)

べべ 2006/06/17(土) 14:47:39
[[解決]]
ハッピーマンさん、ぽーさん返信ありがとうございました。
植え替えは一度もしたことがなく、買ってきたままの状態でした( ;^^)ヘ..
早速植え替えをしてあげて外に出しておきたいと思っています。
これで元気になってくれたら良いのですが・・・・

本当にありがとうございました。

また色々と教えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター