ブーゲンビレア

[園芸相談センター]の過去ログです

小倉あきかつ 【関東】 2006/06/14(水) 15:00:52
去年9月ごろか花の終わったやつを鉢植えで購入し、すぐ庭に植え替えました。軒下だったからか何とか冬を越し現在元気よく上に伸びています。それはいいんだけれど花が咲かないんです。やっと二つなんとか赤い花つけているけどもっと沢山咲いて欲しいんです。木が若いからでしょうか。アドバイスをお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/14(水) 21:11:12
一冬越してくれたんですね?
それなら問題ないと思います。

鉢植えから地面に植えると、しばらく開花しなかったり、花が少なかったり・・・
花を作ろう!より枝を伸ばして大きくなろう!
樹木固体がそのように感じているのかもしれませんね?
狭い鉢から広い地面に移り、根をどんどん伸ばしていると思います。

ブーゲンは通常、花芽を形成する時期に水遣りを控えて・・・と言われています。
特に肥料にこだわらなくても開花してくれます。
我が家はそろそろ花芽が見えてきますが、12月でも近所に開花している場合もあります。
元気に育っているなら、今年一年は様子を伺っては如何でしょうか?

小倉あきかつ 2006/06/15(木) 08:46:36
[[解決]]
マックスババ様アドバイスありがとうございました。鉢植えでくるくる巻いていたやつを地面に植え、今では枝も沢山出て身長1メートル位になっています。毎日水遣りしていたのがダメだったのかも。お言葉どうりしばらく様子をみることにします。ホームページ見せていただきました。すてきなお庭ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター