ブルーベリーの葉の先が黒くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/06/13(火) 06:32:48
何本かある鉢植えのブルーベリーですが、最も大きな( 高さ1.2m)ホームベルの一本の葉先が黒くなってきています。
@置き場所は西側ですが、塀と大きめの木があり、日当たりとしては日照不足もないと思いますし、西日が強いということもないと思います。でも真夏はもう少し涼しいところに移したほうが良いでしょうか?
場所があまりないのですが。

A水遣りは割り箸を入れてありますが、土がつかなかったらと思いますが、ついまだ少しついていても感想で身がしぼむのが怖くてやってしまっています。受皿 に全く水がなく乾いている気になってあげてしまいます。表面は藁が置いてあるものとチップで覆ってあるものがあります。
やりすぎでしょうか?又受け皿ははずしたほうが良いですか?

B実がだいぶ大きくなってきました。鳥に食べられるのが心配なのですが、網は是非やるべきでしょうか?

C塀と家の間の通りなので雨は100%強く当たるわけではありませんが、これからの梅雨時期の雨対策は必要でしょうか?

D黒くなっている葉先(とがっている約一センチほど) はそのままでも良いでしょうか?

E刃先についているアブラムシに良いのは牛乳の薄め液と聞きましたが、他にどのような対策がありますか?

F肥料は6月になってからブルーベリー用の肥料を適量施しましたが、
あといつごろどの位の感覚で必要でしょうか?

G実がない葉の伸びたものの剪定の時期はいつごろでしょうか?

沢山の質問ですがよろしくお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/13(火) 07:17:12
まずは過去ログからご覧ください。ご質問のいくつかは答えが有るはずです。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=default&or=start
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=bn&or=start


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター