皐月の生垣の植え替えについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

mac 2006/06/12(月) 17:11:45
初心者ですけど、皐月の生垣の植え替えをしようと思っているんですが、畑土が付いています、洗い流して根っ子を丸裸にして鹿沼土に植え替えても差し支えありませんか?

りっこ 【関東】 2006/06/12(月) 19:21:18
皐月ですか。当方のは今咲いています。どのくらいのサイズなのか、又、生垣の長さと何本の皐月を植え替えるのでしようか。ほりあげた皐月は鉢うえにでもされるのですか。それとも単に土の入れ替えですか?文面が良くわからないのですが...当方春先にあまり葉もででいない成長のよくない、皐月をぬいて水にどっぷつけ、1週間ほどすると芽があちこちからでてきました。根は勿論裸根になりました。それを移植したことがありますが、時期は4月でした。現在はすくすく育っています。でも今時期はどうでしようかね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/13(火) 22:51:26
>洗い流して根っ子を丸裸にして鹿沼土に植え替えても差し支えありませんか?
りっこさんも言われるように鉢上げ(盆栽)にされるのですか?
鉢上げで長く楽しむつもりなら根の土は全て洗い流してください!
少しでも付いていると2〜3年先に根腐れ症状の全体の葉が黄色っぽくなる⇒早めの落葉⇒枝枯れ!が出ますので最初の根洗いが肝心です!
時期としては今でも上手く芽吹いて幹を隠すだけの葉が梅雨上げまでに出ればOKですが少なければ夏場は寒冷紗などの日除けが必要です!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター