コンクリートの壁面を垂れ下がるバラは何が良い?

[園芸相談センター]の過去ログです

クマくん 【北陸】 2006/06/12(月) 13:28:45
ご意見を、聞かせて頂ければ幸いです。
庭のコンクリート壁面の一部、高さ約1.5m、幅2m。壁の上は平らになっていてそこにプランターを置きバラをウィーピングのように使いのです。どなたか、おすすめの品種を教えて頂けませんでしょうか?(花はあまり大きく無いもので、耐病、強健、多花であり、かつ一期咲きではないものがありがたいです。)

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/12(月) 19:41:48
>壁の上は平らになっていてそこにプランターを置きバラをウィーピングのように使いのです。
念のためにウィーピングの画像を
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/index.html
ご質問はおそらくプランターから滝が流れ落ちる用に(ナイアガラ花火の様に)、咲かせたいというような趣向でのご質問と思います。
修景用の品種などはいかがでしょうか?
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/book/index.html

一期咲きで一重或いはセミダブルのもので秋に実を結ぶ物もちょっと洒落ています。
http://www.imasy.or.jp/~mohri/rose/kamakura/0010/kama10q.html
私はツルバラはほとんど知りませんので次のレスにご期待ください。

R・ひろき 【関東】 2006/06/12(月) 20:33:23
 こんにちは。

 ウィーピングするタイプのバラの場合、春一番の花はたくさん咲きますが、四季咲きで販売されているものでも、二番花、三番花は、量がずいぶんと少ない場合が多いです。
 また、プランターの下に枝を垂れさせる仕立て方ですと、強い品種でも、やや黒点病が出やすいこともあります。(鉢底から流れ出る水が垂れた枝葉にかからないように工夫してみてください。)


 高さ1、5メートル、プランター栽培とのことで、やや小型のスノーシャワーなどはいかがでしょうか。
 これは花の始まりが遅く、関東では6月上旬くらいに咲き始めますが、繰り返し秋頃までぽつぽつ咲きます。
 6月初旬の花は、びっしり咲きます。
 これなら枝が伸びても、1、5メートルに収まると思います。
 ただ、四季咲きでありますから、やや手間はかかります。

 ランブラー系のバラも、ウィーピングのように使えます。
 一季咲きのものが多いです。
 村田バラ園さんのホームページのなかのカタログのランブラーの項を見ますと、何種類か出てきます。枝が長く伸び、一番短いもので、2、5メートル、ちょっと大きすぎるかもしれません。

 その他の心当たりですが、石井強さんの著書のなかに、ミニバラ系統で、枝先まで花がびっしりつくタイプのものが紹介されています。ただこれも一季咲きが多いです。「名人・石井強に教わるバラのウィーピングスタンダード 石井強著 日本放送出版協会 版 2004」 ここに紹介された品種は、非常に花つきは良いですが、春しか咲きません。

 京成バラ園芸さんの修景用バラのなかに、枝がしなやかで垂れるタイプがあります。スノーシャワーもそのタイプです。ただ、修景用バラのなかにも、枝が直立するタイプもありますから、インターネットの京成さんのページだけではなく、カタログを取り寄せでご覧になると、間違いないと思います。一季咲きではないものも掲載されています。

クマくん 2006/06/13(火) 08:57:12
ご丁寧なお返事、大変有り難うございます。教えて頂いたホームページやカタログ等参照し楽しく悩ませて頂きます。

庭にバラがあったら素敵だな、と何となく始めましたが、最近になり庭全体の一部として見るようになりました。そのため最近は「素敵な要素としてのバラがある庭」作りの参考になる書籍やホームページを探しています。ご存知でしたら、併せて教えて頂ければ幸いです。

R・ひろき 【関東】 2006/06/14(水) 10:31:02
 こんにちは。
 私自身は、庭のデザイン等は考えないでバラを植えておりますので、とくに意識して、デザインのみの本を買ったことはありません。家を探してみましたが、なかなかこれといった本がなく、お返事が遅れてしまいました。
 でも一冊、しばらく前に購入した本が、たまたま、バラの育て方の基礎をいくらかおさえつつ、庭のデザインに関する幾つかのヒントがあり、色彩についても、概略をおさえてありましたので、ご紹介します。

「バラのガーデンデザイン 園芸ムックシリーズ」京阪園芸 (著) ひかりのくに出版 1999

クマくん 2006/06/15(木) 14:19:15
重ねてのご丁寧なご教示、大変有り難うございます。

分類がどうあれ、樹形が何でも、とにかく「気に入ったバラを植えたい」で始めてしまったので、今更のごとくに周囲との調和に苦心しています。教えて頂いた本は、すぐに立ち読みに向かいましたが有りませんでしたので、ネットで情報を確認して注文する事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター