もっこくが枯れかけてます。。虫にやられてる?

[園芸相談センター]の過去ログです

もん 【近畿】 2006/06/12(月) 00:18:11
はじめまして。教えてください。
庭に植えてるもっこくの木の葉が、
全体的に何かの虫に食べられているようで、
落葉し一部枯れかけています。
葉を食べているのがその虫かわからないのですが、
木の回りに黒い蜂のような、おしりにオレンジの線が
二本入っている虫が、やたら飛び交っています。
もっこくの周りには、ハナミズキなどもあって、
そこには何も害はありません。
ネットで虫について調べたりしているのですが、
全くわかりません。
このような症状は、もっこくによくあること何か、
それともその虫が原因か・・・。
もっこくがかわいそうなので、早く手を打ってあげたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

cactus 2006/06/12(月) 20:36:28
多分ハマキムシの一種で、モッコクハマキの仕業のような気がします。
これは実物を見ていない僕の推測ですから、まずは全体を良く見回して
虫が居ないかを確認して下さい。発見したら虫が付いている枝を切って
害虫に詳しい方が居る園芸店に持ち込んで、現物を見て貰って下さい。
間違いなければ有効な薬剤を紹介して貰って、購入して下さい。

薬剤を散布する前に、必ずふところ枝や徒長枝を切って、日当たりや風
通しを良くさせて下さい。それから薬剤散布をするようにします。
薬剤散布時は、必ず防護マスク、防護メガネ、ゴム手袋を着用し、なる
べく無風の時間帯に行なうようにして下さい。隣家が近い時は、まずは
薬剤散布をする事を伝えて、それから行なうようにして下さい。

【関東】 2006/06/13(火) 08:01:10
cactusさんのレスにもあるように実物を見ないと何ともいえませんが。
もしかしたら↓かも。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu23.html
我が家では、モッコクの他、ソヨゴ、ブルーベリーなどが集中的に狙われます。
それも、1本だけが集中的に。どうやら、彼らには「お気に入り」の木があるようです。

食害のされかたをもう一度確認して見て下さい。
枝先の新芽・新葉付近にクモのいとのようなものがついていたり、葉が閉じあわされたようになっていたら、
cactusさんがご指摘したハマキムシ(これもモッコクにはよくつきます)
半円形にスパッと切断されているような感じならば、ハキリバチの可能性が高いと思います。

もん 【北陸】 2006/06/13(火) 10:21:53
[[解決]]
cactusさん、旬さんありがとうございます。
一つの木にだけを集中して狙うことってあるんですね。
びっくりです。
今朝もじっくりと観察をしましたら、
お二人が仰るとおり、ハマキムシだと思いました。
蜘蛛の糸のようなものもあります。
植えて一年も満たない木ですが、かなり枝が混み合っているので
早速風通しをよくして、お薬をまきたいと思います。
ただ、もっこくの周りをぶんぶん飛んでいる蜂のような虫が、
薬をまくことで攻撃してこないかが、やや心配ですが・・・。
頑張ってもっこくを助けてみたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター