支柱にしていた枯れ枝にいる虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 2006/06/11(日) 22:34:56
草花の支柱として、さほど大きな草花でなければ、前の年の枯れ枝などを利用しています。
自然な雰囲気で気に入っていたのですが、その支柱の周りや下に白い粉のようなのが落ちてました。粉砂糖をふわっと落とした感じの。
初めは、草花が何か病気かな、と思ったのですが、どうやらその棒から出てるようです。
草花に直接害があったようには見えないのですが、これはなんという虫でしょうか?

使ってる枯れ枝は、キク、サルビア、シオザキソウ、その他いろいろ。

白い粉が見えるだけで、虫は目撃してません。

クライマー 【近畿】 2006/06/15(木) 08:13:23
何の虫かはわかりませんがスレ上げです。
私は、冬場カズラ類・山藤などを採取して籠を編んだりするのですが、時おりおみーさんと同じように粉が落ちてくる事があります。
よく見ると小さな穴が開いているのでそこを割って見るのですが虫を見たことはありません。
新しいものからはあまり出ず、古い物から突然出ます。
せっかく作ったのを捨てるのは嫌なので、熱湯をかけて消毒のつもりにしていますが、そうしたものは次出ることはない・・一応有効かな。

おみー 2006/06/16(金) 20:39:48
[[解決]]
つるものでもあるんですね。かごを編む材料ならずいぶん気にかかるでしょうけど、私のは戸外ですからまあ様子を見ることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター