キャラボクの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこりん 【東北】 2006/06/11(日) 21:01:09
こんにちは。
庭に、イチイ科のキャラボクが植えられています。4年前にモデルハウスだったお家を購入した時には植えられていました。たぶん庭に移植したのは5年前だと思います。
そのキャラボクを姉の新居に移植したいのです。
直径80p・高さ50pの丸い形です。根はどのくらい伸びているのでしょうか…。
移植の時期・移植の方法など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

cactus 2006/06/12(月) 20:25:42
キャラボクはイチイ科イチイ属の常緑針葉低木で、大きくなっても4m
程度しか大きくならないのが特徴です。
この樹の場合は樹木の中でも生育が遅いのですが、日陰や寒さには強く
て萌芽力も強いのも特徴になります。

この樹の場合は根は太いのですが、根の張り方が浅くて弱いので移植は
困難になります。移植する時は1〜2年前には根回しをする必要があっ
て、いきなりの移植は状態を悪くさせる事になります。
あなたが住んでいる地域にも、必ず造園屋さんは居られるはずです。
自分では行なわないで、まずはプロに見積もりと計画を立てて貰った方
が確実と思います。お姉さんには事情を話して、暫らく待って貰って下
さい。事情が事情ですから、多分理解して貰えるはずです。

むっこりん 【東北】 2006/06/12(月) 22:09:40
[[解決]]
cactus さん、ありがとうございます。

やはり自分で掘り起こしたり、根回しするのは困難なのですね。
4メートルも大きくなるんですか。大きいですね。
庭では高さ50pになりましたが、もっと大きくなるのですね。5つ並んで植えられているので、やっぱり邪魔なので移植したいです。
プロに任せるしかないんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター