マーガレットの根元が裂けた・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2006/06/11(日) 18:26:30
先月、5号鉢のマーガレットが咲き終わったので
刈り込みをしていたら、茎が1本折れてしまい、根元の部分が裂け、茎の3分の1くらい、剥けた状態になっていて、
もう数週間経ちますが、一応生きているようです。
一応、根元の部分にミカンとかの枝に塗る殺菌剤みたいなものをつけておいたのですが、その部分は茶色くなっています。
茎が緑になることは無いと思いますが、このままで来年も咲くのでしょうか・
それともいつか枯れてしまいますか?
また、根がギュウギュウなので、大きな鉢に植え替えしたいのですが、
今の季節でも大丈夫でしょうか?
関東で、ベランダ栽培しています。品種はマーガレットの八重咲きです。春は沢山の花をさかせたのですが、根が詰まりだしたのと、刈り込み失敗のせいか、5月下旬には蕾が小さいままで咲かなくなりました。
今は蕾もほとんどなく、葉だけの状態です。
アドバイスおねがいします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/11(日) 23:16:56
秋の初めに挿し木をされてはどうでしょう?万が一のときの保険になりますし。
今の時期に挿し木をしてもかまわないのですがついたばかりの子苗に夏越しはけっこうしんどいのでできれば夏を過ぎてからがお勧め。

植え替え自体は今の時期か秋が適期なのでやってかまいませんよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター