ビロードヤブコウジの育て方 増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

みちこ 【関東】 2006/06/10(土) 21:42:28
昨年鉢植えのビロードヤブコウジを戴きました。
今、実が沢山なっていますし、新芽も良く伸びています。
寒さに日差しに弱いそうで朝日の当たる室内に置いています。
乾燥に弱いそうですが水をやりするとすぐ水がはけて鉢受けにいつも水が溜まっています。根腐れはしますか?植え替え時は?用土は?肥料は?実はまだ付けていてもよろしいですか?
又、種の蒔き方、挿し木、取り木などでも増やしたいと思っています。
方法を教えてください。よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/13(火) 00:51:18
こんちは〜♪
ビロードヤブコウジ自体は経験無いのですが取りあえずスレ上げを兼ねて分かる範囲で(^_^;)
>いつも水が溜まっています。根腐れはしますか?
鉢の底の水抜き穴まで浸かっているとなると、水生植物に類するもの以外は根腐れは起こします
直ぐ水がはける土と言うのは生育から見ると良い土です、但し乾燥を嫌うヤブコウジ辺りには潅水が多く必要です
>植え替え時は?
鉢底から根が出始めたり、散水して何時もより水はけが遅くなっている根詰まりの時が植え替えが必要な時期です
>実はまだ付けていてもよろしいですか?
採ったが良いです今からは花が咲く時期です
採取したら赤い果肉を綺麗に洗い去り直ぐ蒔いて下さい乾燥しないうちに!用土は園芸用土なら何でも良いです、実の厚み程度の土を被覆して散水、日陰でそのまま置いて乾燥したら散水程度です!
>挿し木、取り木
挿し木は今で大丈夫だと思います
5cm程度に挿し穂を切り取り、無菌無肥料分の土,ボラ土(細粒),赤土などに
2〜3cm挿し、直射日光,風の当たらない日陰に置いて十分散水!
後は乾いているようなら散水です
9cmポットでも4〜5本以上は挿せると思います

みちこ 2006/06/13(火) 15:43:10
[[解決]]
こんにちは!
暫く回答を戴けなくて困っていましたが、ありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター