6月の薔薇の購入について

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこりん 【東北】 2006/06/10(土) 11:32:05
こんにちは。私の住んでいる秋田は今、薔薇たちが咲き始めています。つぼみのものもまだたくさんあり、雨に濡れながら必死に咲こうとしています。かわいいです。
そんな薔薇たちを見ていると、また欲がでて欲しくなってしまいました。
購入する時期ではないと思いましたが、買ってしまいました。HTです。今年の冬に地植えをしたいので、今は鉢に植えたいのです。ポットから鉢に移植するときに注意する点を教えていただけないでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/06/10(土) 12:37:57
 こんにちは。
 HTのポット苗ということで、新苗(今年か去年9月に接いだもの)か、鉢苗(大苗を鉢植えにして芽吹かせたもの)のどちらかだと思います。

 ポットのなかに、しっかりと根が回り、ポットから抜いても崩れない状態になりましたら、最初は6〜7号鉢(ポットより幾分大きいと思います。)に、バラ用の土などで植えてください。このとき、根鉢は崩さないようにします。

 新苗の場合は、蕾を摘み取って咲かせないほうが良い場合が多いです。
 鉢苗の場合は、咲かせても大丈夫だと思います。(あまりに花が多いときは木の負担になるため間引きます。)

 植え替えのときに、しっかり水をやったら、あとは乾いてから水やりするようにしてみてください。
 肥料なども、二週間ほどして落ち着いてから遣った方がよいと思います。
 また、風でぐらつかないように、支柱を立てて苗を固定してください。

 その鉢で、また根がしっかり回り、抜いても崩れなくなりましたら、一回り大きい鉢(直径で3センチほど、号で+1号)に、同じように植え替えてください。一気に鉢を大きくする方法もありますが、最初のうちは、根が回るのを待って、崩さないように一回りだけ大きい鉢にしていくほうが失敗がないと思います。

むっこりん 2006/06/10(土) 13:01:05
R・ひろきさん、お返事ありがとうございます。
HTの新苗です。根がポットの中でしっかりと回っていない場合は、ポットのまましばらく育てた方がいいですか?
あと、元肥はやらなくていいのですか?
教えて下さい。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/10(土) 15:17:59
 こんにちは。
 根鉢が崩れても、枯れるとまではいかないと思いますが、根がしっかりしていなくて、土がバラバラ落ちるような場合は、根が張るのを待った方が安全です。
 根が回っている新苗もありますが、根がほとんど張っていないものも売られています。その苗の様子をみて、判断してみてください。

 元肥は、地植の場合は、12〜2月くらいにやります。花後にやることもあります。
 鉢植の場合は、元肥用の肥料(マグアンプやバイオゴールド元肥用、マイガーデンの元肥用等、バラの元肥用のもの)を説明書通りに混ぜ込みます。
 鉢植の場合は、元肥を使わず、追肥として、鉢の隅に置き肥をしたり、液肥を使う場合もあります。これはどちらでも良いようです。とくに元肥を入れないといけないということもなく、追肥にしなければならないということもありません。
 HTで、秋の花を肥料を抜いて、すっきり咲かせたい場合は、元肥用肥料の説明書きを読み、何ヶ月肥料効果が続くかを確認してから、混ぜ込みます。秋の花の時期が10月初旬くらいとしましたら、三ヶ月もつ元肥でしたら、7月頃には入れ終えたほうが良いです。あとは、置き肥や液肥を様子をみながらあげたりします。

むっこりん 2006/06/10(土) 20:08:40
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとうございます。
苗は来週届く予定なので、元費用の肥料を買っておこうと思います。
丁寧な説明、ありがとうございます。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター