ねぎの植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

花好き 2006/06/05(月) 17:36:31
根付きの白ねぎ(長ねぎ)を 土を入れていた袋に仮植えしていますが、地面に植える時に斜めに植えると良いと言われたのですが、理由が分かりませんでした。まっすぐ植えるとどうしてだめなのでしょうか?斜めに植えると除々にまっすぐに立ってくるのでしょうか?不思議です。どなたか理由を教えてください。

りっこ 【関東】 2006/06/05(月) 20:17:31
市販のネギを保管するときに地面を掘って斜めに植えておきます。おそらくまっすぐにすると成長してきて硬くなるのと途中から折れて駄目になるからではないでしようか?12月中旬ころの購入でそのようにすれば正月まで大丈夫ですが...

ピーナツ 【九州】 2006/06/05(月) 21:12:05
はじめまして。花大好きさん。野菜のことでしたら、野菜相談掲示板がありますので、そちらにこれからは野菜にかんしては、ご相談されると良いですよ。http://engeisoudan.com/lngv.cgi

花好き 2006/06/06(火) 08:16:28
りっこ様 ピーナツ様ありがとうございました。ねぎの植え方について斜めに植えるとアドバイスを下さった方は 保存方法としてではない ねぎの育て方としておっしゃっていたことです。農家出身の方なのですが、・・・ リッこ様のおっしゃるとおり保存として成長させないため斜めにするというのは 理にかなっていると思うのですが、農家の方しか知らないコツでもあるのか?野菜相談掲示板に聞いてみることに致します。

削除依頼 2006/06/06(火) 09:43:01
花好きさんが野菜版に新たにスレを立てられましたので、二重投稿になってしまいますので、こちらの方を削除された方が良いと思います。
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+200606/06060012.txt
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


ぽー 2006/06/06(火) 12:50:56
本筋と関係ないことですが・・・
「野菜板がありますよ」とのピーナツさんの誘導で、スレ主の花好きさんが野菜板に新しく質問しなおしていらっしゃいます。そのこと自体はいいのですが、まず花好きさん、こちらには「解決」チェックを入れてほしかったです。

「解決」が入っていないために、別の方が「削除依頼」されていますが、スレ主以外の方が勝手に削除依頼されるのは問題があるのでは?
「削除依頼」は本来、明らかなアラシとか、明らかに単純ミスで二重投稿になっている場合、混乱を防ぐために入れるものだと思います。

このスレの場合、りっこさんからのレスがすでについて、やりとりが成立しています。ご相談自体の問題解決には至っていませんが、私もりっこさんのレスを読んで「へえ、冬ねぎの保存って、そんなふうにやるんだ〜」と、一つ勉強させてもらいました。
相談掲示板の回答は、もちろん第一に質問者のためのものですが、同時にたくさんの読者(?)が見て、いろいろ参考にすることもあると思います。

「削除依頼」の本来の役割を考えて、安易な発動は控えるべきと思います。

また、園芸シーズンということで日々投稿が殺到し、数日でスレ落ちする状況が生まれていることは確かです。それを考慮して、少しでも質問を分散しこちら(通常板)の負担を軽くするために、あるびの@管理人さんが新しく「野菜板」を設置されました。
その趣旨は理解していますが、だからといって、「野菜の質問は野菜板じゃなきゃダメ」といった堅苦しいルールはありません。
ピーナツさんもそれがわかってらっしゃるので、「これからは・・・」と書かれているんですよね。今すぐ野菜板で質問しなおせ、と書かれているわけじゃありません。
ただ、別の方のスレで「野菜板に行け」みたいな書き方のアドバイスがありましたので、ちょっと気になりました。

花好き 2006/06/06(火) 16:27:38
[[解決]]
ぽー様 気付かないことを気付かせて下さりありがとうございました。また ピーナツ様も 野菜掲示板の方が 野菜作りにより詳しい方がいるのではないかとのことから野菜掲示板を紹介して下さったのだと思い、感謝しています。野菜掲示板にて得た情報を 園芸相談掲示板を中心に見られる方にも 一度園芸相談掲示板にレスを立ててしまいました以上 分かり次第戻って「斜めに植える不思議」についてお伝えして終わろうと思ったのですが、園芸相談掲示板も野菜掲示板もあるびのの同じ管轄にあることを思えば「興味のある方は園芸相談掲示板のこのレスから野菜掲示板のレスを探して情報を得られる」のだ と余計なことをしようとしていたことに気付かせて戴きました。ぽー様のご指摘のとおりこのレスは チェックマークを入れて野菜掲示板に行くべきでした。お詫び致します。今後ともよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター